« 大島、花の意味 | トップページ | THE COFFEESHOP ROAST WORKS (渋谷区富ヶ谷) »

2013年11月 6日 (水)

取材時のアクシデント

取材時に遭遇するアクシデントには多彩なヴァリエーションがありますが、インタビューも写真撮影もひとりでおこなう私の場合、最も多いのがカメラ関係の災難。

今日は、いざ撮影、とニコンのデジタル一眼レフをつかんだら、なんだかちょっと軽い。あれ? 電源が入らない。なんと、バッテリーが入っていないではありませんか! 

愕然……から一瞬で態勢をたてなおし、サブ機のオリンパス製ミラーレス一眼に持ち替えて、なんとか撮影完了。これからも必ず2台持参しようと決意を新たにしました。しかし、アクシデントはたいてい、ひとつではおさまらないもの。

Aa_2

近年はなるべく1日1軒しか取材を入れないようにしているのに、今日に限って2軒をスケジュールしていました。1軒目はWebへの掲載なのでミラーレス一眼の解像度でも大丈夫ですが、2軒目は書籍掲載。紙への印刷はちょっと厳しそう。

急いで次の取材先へと移動しながら家電量販店に電話して、「フル充電してあるバッテリー」が存在するかどうか尋ねてみましたが、そんな夢のような商品が待っているはずもなく。

「15分後に必ず購入しにまいりますので充電しておいてください」と必死にお願いして名前と電話番号を告げ、この無茶に対応してくれた心優しい店員さんのおかげで2軒目の取材を無事に切り抜けることができました。

ひとりで回っているつもりで、これまでなんとさまざまな人に助けられてきたことか。二度と同じ失敗をしないように、予備バッテリーを常にカメラバッグに入れておくことにしました。

|

« 大島、花の意味 | トップページ | THE COFFEESHOP ROAST WORKS (渋谷区富ヶ谷) »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/58527946

この記事へのトラックバック一覧です: 取材時のアクシデント:

« 大島、花の意味 | トップページ | THE COFFEESHOP ROAST WORKS (渋谷区富ヶ谷) »