« N3331(マーチエキュート神田万世橋) | トップページ | 『京都 カフェと洋館アパートメントの銀色物語』誤植の訂正 »

2013年9月14日 (土)

喫茶マドラグ、カフェモンタージュ(京都)

Kurokawa_02_2 8月に発売された本『京都 カフェと洋館アパートメントの銀色物語』(東京書籍)を読まれた方が、本書に登場する「喫茶マドラグ」でコーヒーを飲みながら、携帯電話で写真を撮って送ってくださいました。

コーヒーカップの横に、本。嬉しい風景です。

本のなかで詳しくご紹介させていただきましたが、喫茶マドラグは、喫茶セブンのマスターが高齢で亡くなられたあと、喫茶文化を愛する若いご夫婦がセブンの空間をそのまま受け継いで始めたお店。

この写真の手前に写っている雲形定規のようなテーブルも、昭和時代から何十年にもわたって使われてきたものです。

写真を送ってくださったのは、これも本書に登場するCafe Montage(カフェモンタージュ)にご自身の陶芸作品を置かれている黒川清志さん。喫茶マドラグもカフェモンタージュもご近所なのですって。

下の写真は黒川さんの建築陶芸。想像力をかきたてる魅力がありますね。私は数年前に旅したミコノス島を思い出しました。

Kurokawa_01


|

« N3331(マーチエキュート神田万世橋) | トップページ | 『京都 カフェと洋館アパートメントの銀色物語』誤植の訂正 »

13 京都のカフェ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/58189198

この記事へのトラックバック一覧です: 喫茶マドラグ、カフェモンタージュ(京都):

« N3331(マーチエキュート神田万世橋) | トップページ | 『京都 カフェと洋館アパートメントの銀色物語』誤植の訂正 »