« MORRIS KITCHENのジンジャーシロップ@BEAR POND ESPRESSO | トップページ | マテ茶料理のレシピ@kahemi cafe(渋谷) »

2012年8月10日 (金)

『東京の喫茶店』3冊御礼、ウィンザー閉店

Win_06

東京の喫茶店~琥珀色のしずく77滴』(実業之日本社)の3刷めが発行されることになりました。ご購入の皆さまに心より感謝いたします。

と同時に、残念ながら、掲載店の閉店をひとつお知らせしなければなりません。東京駅八重洲方面にあったウィンザーが閉店したそうです。

ウィンザーの創業は東京オリンピックの年、1964年。舶来菓子のお店としてスタートしました。舶来、という言葉に時代を感じますね。店内で缶入りクッキーの輸入品を販売していたり、ショーケースにケーキが並んでいたのはその名残り。

女性店主が「こんなお遊びの裏メニューもあるのよ。あなた、お酒大丈夫?」と言って出してくださったのは、ラム酒推定3倍量のサヴァランでした。

約50年間の歴史。ありがとうございました。

また、有楽町の名店ストーンですが、昨年夏に一時期お休みしたことから、閉店?という噂も流れたようですが、ありがたいことに営業再開していらっしゃいます。営業時間が少し変更になりました。平日は午前8時から午後8時まで、土日祝は午前11時から午後6時まで。

10年以上前から言いつづけておりますが、いつまでもあると思うな親とカフェ、です。

閉店のお知らせをするたびに「一度行ってみたかった」という反響をいただくのですが、果てしない空しさに襲われてしまうので、どうか私の前ではその言葉を口にしないでやってください。本当に行く気持ちがあったのなら、無理をしてでも訪れたはずなのです。(閉店で気落ちしております…ご容赦ください)

|

« MORRIS KITCHENのジンジャーシロップ@BEAR POND ESPRESSO | トップページ | マテ茶料理のレシピ@kahemi cafe(渋谷) »

97 本日の1冊」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/55395306

この記事へのトラックバック一覧です: 『東京の喫茶店』3冊御礼、ウィンザー閉店:

« MORRIS KITCHENのジンジャーシロップ@BEAR POND ESPRESSO | トップページ | マテ茶料理のレシピ@kahemi cafe(渋谷) »