« HANDS CAFE(ハンズカフェ)…東急ハンズ渋谷店7階 | トップページ | グリドルケーキとケメックスのコーヒー(BEAR POND ESPRESSO) »

2012年2月26日 (日)

FLIPFLOP、リヤカーの芋けんぴ売り

手作りの芋けんぴ屋さん、FLIPFLOP。加藤さんという青年が芋けんぴに魅入られ、多摩川のほとり、狛江界隈でなんとリヤカーをひいてひとつひとつ販売しています。
(確実に購入したい人はtwitterでリヤカーの現在位置を確認できるようです。昭和的な荷車と現代的ツールの組み合わせ)

そのFLIPFLOPの芋けんぴが2月25日(土)、26日(日)の2日間だけ、三軒茶屋のtocoro cafeで購入できるというので、苺の季節のtocoro cafe名作スイーツ、苺のプレートを愉しみがてら買いにでかけました。

Flip_flop_01

ひとくちに芋けんぴといっても、さつまいもの品種によって味わいや食感は多彩。tocoro cafeにはまるでコーヒーのような趣向の芋けんぴブレンド2種が並んでいました。

ひとつは「らしさBLEND」で、透明なパッケージの中には鹿児島産のさつまいも「紅はるか」と「パープルスイートロード」が詰められています。もうひとつは「ならではBLEND」。こちらは鹿児島産の「金時」と熊本産の「高系14号」。

どちらのブレンドも美味。さつまいもは皮つきのまま米油で揚げて、喜界島産のきび砂糖などでほんのり甘みを添えています。

Flip_flop_02

それにしても、彼はなぜ情熱をかける対象に芋けんぴを選んだのか? あるいは、芋けんぴのほうが彼を選んだのか? 加藤さんに訊ねたらいくつか理由を答えてくださったのですが、最後の理由は「外でも食べられるし」。

……食べようと思えば、ポテトチップスだってマカロンだってアウトドアで食べられますよ?と思って笑ってしまいましたが、とにかく加藤さんは「おいしい芋けんぴは気持ちよく晴れた空にも似合う」と考えたのですね。素敵な発想。芋けんぴクニック?

Flip_flop_03

2日間限定販売の詳細はtocoro cafeのHPの【トコロ de 芋けんぴ!】をご確認ください。

|

« HANDS CAFE(ハンズカフェ)…東急ハンズ渋谷店7階 | トップページ | グリドルケーキとケメックスのコーヒー(BEAR POND ESPRESSO) »

01 渋谷・三軒茶屋のカフェ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/54077977

この記事へのトラックバック一覧です: FLIPFLOP、リヤカーの芋けんぴ売り:

« HANDS CAFE(ハンズカフェ)…東急ハンズ渋谷店7階 | トップページ | グリドルケーキとケメックスのコーヒー(BEAR POND ESPRESSO) »