« 小さく生きる | トップページ | 伊豆大島トライアスロン »

2011年6月 3日 (金)

大きくて分厚いホットケーキの大陸

Elk01

大阪・天満のELK COFFEE(エルクコーヒー)。いい空気感で、関西の北欧好きの人々にはきっとおなじみですね。コーヒーを注文したらカップを選ばせてくれました。

きちんと淹れられたコーヒーは、深煎りの苦味が美しい。そして、素朴きわまりない味のホットケーキの大きくて分厚いこと!

ふちの形状から察するに、焼くときにリングなどは使用していないのでしょう。迫力ある直径と、中心部で5cmはあろうかと思われる厚さを両立させる心意気をたたえたいと思いました。

「見立て遊び」がくせになっていた子ども時代の私なら、さっそくこのホットケーキをゴンドワナ大陸とかユーラシア大陸に見立てて、ナイフで大陸のかたちに切り刻みながら食べようとしたはずです。とろけるメープルシロップは、海かマグマか。

ELK COFFEE(エルク コーヒー)
大阪市北区天神橋3-10-30 コープ野村扇町1F
TEL 06-6353-0033

|

« 小さく生きる | トップページ | 伊豆大島トライアスロン »

15 大阪のカフェ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/51775567

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくて分厚いホットケーキの大陸:

« 小さく生きる | トップページ | 伊豆大島トライアスロン »