« 『京都カフェ散歩』4刷御礼 | トップページ | 『やさいのかみさま』カノウユミコ »

2011年2月 5日 (土)

二番めに欲しいもの

いま一番欲しいのは「てきぱきと確定申告の書類を作成してくれる有能な執事」です。岡田准一くんに、私のSPを兼ねて執事をしていただけたら。

…という希望はいささか実現が難しそうに思えるので、二番めに欲しいものを購入しました。それはNikon D7000。いままで上位機に手を出せずにいたのは、ぐんとジャンプする価格と、重たく大きすぎて日常に持ち歩けないという大きなネックのためだったのですが、D7000はD90とそれほど変わりません。

進化していくデジタル一眼レフ。NikonのD50→D80→D90と、ふりかえってみれば2年おきくらいに持ち替えてきました。撮り慣れていくにつれ、頭のなかでイメージする一枚と、実際にカメラが投げてよこす一枚のギャップが明らかになってくるんですよね。

まだ実家で暮らしていたころ、父が次々に新しいカメラを購入するのを見て、母と私は「どれもほとんど同じじゃない? 買わずにいられないのは、もう一種の病気なんじゃないの」と笑っていたのですが、いまやすっかり同じ病気になってしまったようです。

さっそく「D7000を買いました」と、父に自慢のメールを送ったら、なんとすぐに「考えることは同じですね。先日、D7000を購入しました」という返信が。

お天気が良いので新品のカメラを下げて近所の散歩にでかけ、梅の花など撮ってみたのですが、あわせて購入したレンズが重たくて、支える右手がぷるぷると震えてしまいます。岡田くんには、SPと執事のほかに、三脚と交換レンズを持って散歩についてきてくれるアシスタントもしてもらわねばならないようです。

|

« 『京都カフェ散歩』4刷御礼 | トップページ | 『やさいのかみさま』カノウユミコ »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/50782991

この記事へのトラックバック一覧です: 二番めに欲しいもの:

« 『京都カフェ散歩』4刷御礼 | トップページ | 『やさいのかみさま』カノウユミコ »