« cafe SKIPA(神楽坂)その2 | トップページ | Yume×Time Cafeのクーマカレー »

2010年11月 6日 (土)

裏ノ畑ニイマス~新しいサイトをつくりました

Bcb

ブレッドジャーナリストとして活躍されている清水美穂子さんといっしょに、新しいサイト「Bread, Coffee & Backyard ~パンとコーヒーと、小さな庭」をつくりました。

二人の間では、このサイトを「裏庭(バックヤード)」と呼びならわしています。バックヤードの意味するものや、裏庭でひそかに楽しみたいと考えている真剣な遊びなどについては、サイトの about us をお読みいただけましたら幸いです。

カフェ情報を提供するサイトではありませんので、そのようなものをお求めのかたには全く役に立たないことでしょう。「about us」に綴ったことがいちばんの動機であり、またそれに加えて個人的な熱い初期衝動を正直に申し上げれば、「誰に対してもなんの責任も感じずに、自由に好きなものだけに集中していく個人サイトの喜びをもう一度」。

仕事ではなく、純粋な「つくる愉しみ」に身をまかせること。そして、舞台をできるだけ小さくしたかったのです。

そのようなわけで、たくさんの人々に見ていただくことは意図していません。この場所には、静かでのんびりした裏庭がお好きな方だけにそっと訪れていただけたらと願っています。

Bread, Coffee & Backyadの構成

(1) 二人で1枚のページをつくる Table for two

1、2ヶ月に1度くらいのペースで遊んでいく予定です。第1回目の10月は「空のノート」。ある土曜日に「今日は空の写真を撮りましょう」と決めて、二人がそれぞれの一日のなかで見上げた空の風景を裏庭のテーブルに持ち寄りました。

第2回目の11月は「七つの秋×2」。二人が見つけた秋の断片を集めました。

(2) 清水美穂子さんがみつけた日々の小確幸は Mihoko's Flowers に、私がみつけた小確幸は Yohko's leaves に報告しています。

9月から現在までの Yohko's leaves は、珈琲店で焙煎をする名マスターたちが語ってくださった言葉から始めました。そして先日は、美穂子さんとお互いに裏庭の居心地を確認する「10の質問」「10の回答」を書いたところです。

* * *

まだ遊びはじめたばかりで、現在のところ苗を植えている状態なのですが、これがとても楽しくて。どんな草花を植えましょうか。どんなふうに育つでしょうか。

テニスにたとえれば、同じだけの力で打ち返してくれる相手にめぐりあい、長いラリーが続けられることに喜びと刺激を見いだしています。二人の間で共通するもの。違っているもの。裏庭から照射してみる自分の家のおもて。

|

« cafe SKIPA(神楽坂)その2 | トップページ | Yume×Time Cafeのクーマカレー »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/49953838

この記事へのトラックバック一覧です: 裏ノ畑ニイマス~新しいサイトをつくりました:

« cafe SKIPA(神楽坂)その2 | トップページ | Yume×Time Cafeのクーマカレー »