« デロス島、太陽神と月の女神が生まれた聖地 | トップページ | アノメラ(ミコノス島) »

2010年7月11日 (日)

危ない橋

帰国してから知ったのですが、私がギリシャに出発する前日と、ギリシャからドバイに移動した翌日に、ギリシャ全土で大規模24時間ゼネストがおこなわれ、国内線の飛行機は全く飛ばなかったし、空港の管制塔も時限ストライキに入って国際線もストップしたもよう。

のびのびと気ままな旅行でしたが、じつは一日でもずれていたら、前後どちらかのストライキに当たってしまい、空港で足止め&翌日の便のチケット争奪戦に巻き込まれていたわけです。なんて危ない橋だったことか! 今になって冷や汗が出ます。

2週間とあけずに繰り返されたストライキ。「ほんわか茶飲み日誌」で、アテネの洗練されたカフェが2月のデモ行進で破壊されたことを書きましたが、あのカフェはカルティエ~エルメス~ブルガリなどの外資系高級ブランドが並ぶ通りの角にありますから、人々の標的になりやすかったのかもしれません。

Tokyocafe_02

昨日、新刊の見本誌が手もとに届きました。深いネイビーブルーの表紙に印刷された小さなコーヒーカップ。実物は刺繍です。

来週末から全国の書店に並ぶ予定ですが、配送ミスで、ある美しいカフェには昨日もう届きました!
このカフェでは、本書のデザイナーである葉田いづみさんがデザインしたブックカバーの無料プレゼント付きで販売してくださっています。すでに10冊近く、お客さまにお買い上げいただいたとか。日本で一番早い販売だったことでしょう(笑)

勘のいいかたは、きっとどのカフェかおわかりになることと思います。三軒茶屋方面に遊びに行く予定があれば、どうぞ立ち寄っておいしいコーヒーとお菓子を堪能しつつ、本をお求めくださいますよう。

Tokyocafe

(写真上)中目黒にあったオーガニックカフェは、駅前再開発のため閉店。東京カフェブームの発火点のひとつだった記念碑的なカフェです。その最後の日、ランチに訪れたときに撮った記念写真も掲載しました。

|

« デロス島、太陽神と月の女神が生まれた聖地 | トップページ | アノメラ(ミコノス島) »

97 本日の1冊」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/48853235

この記事へのトラックバック一覧です: 危ない橋:

« デロス島、太陽神と月の女神が生まれた聖地 | トップページ | アノメラ(ミコノス島) »