« 出遅れた8月 | トップページ | 虹の王冠、虹の羽根をもつ鳥 »

2010年7月18日 (日)

『東京カフェを旅する』の出会いの舞台

新刊『東京カフェを旅する~街と時間をめぐる57の散歩』が発売になりました。全国の書店やインターネットでご購入いただけます。

個人的におすすめしたいのは、三軒茶屋のtocoro cafeでおもとめいただくこと。この本を美しくデザインしてくださった葉田いづみさんによる、トコロカフェオリジナルのブックカバーが付いています。

Cafetabi02

本書にとって、tocoro cafeは本当に「ご縁を結びあわせる場所」でした。デザイナーの葉田いづみさんもtocoro cafeのご縁。また第2章でご紹介した、奇跡のような素晴らしい珈琲店とのご縁も結んでいただきました。

この珈琲店は本の制作中に移転したのですが、シンプルな白壁に年輪を重ねたカウンター板が美しく映える新店舗の設計を担当されたのがCamp Design Inc.の藤田雄介さん。
先日、友人とともにこの珈琲店を訪れたら、偶然にも藤田さんが珈琲を飲みにいらしていて、はじめてご挨拶することができました。

(あ、そういえば藤田さんと珈琲店とのご縁もtocoro cafeから始まったのでした!)

Cafetabi01

掲載の57軒は、いずれも店主の方々が「大切にしたいこと」をしっかりと胸のなかに灯して、日々、地道な努力を重ねていらっしゃるお店ばかりです。『東京カフェを旅する』が、そんなカフェと読者の方々とのあいだに出会いを生むきっかけになれば、こんな嬉しいことはありません。

『京都カフェ散歩』上梓後に、嬉しいことに掲載店の何軒かから「川口さんの本の読者はマナーの良い大人が多くてありがたい」というお誉めの言葉をいただきました。今回の本を手にとってくださる方も、掲載店を訪れるときには、きっと各店の姿勢を尊重しつつ楽しんでくださることと思います。

|

« 出遅れた8月 | トップページ | 虹の王冠、虹の羽根をもつ鳥 »

97 本日の1冊」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/48904015

この記事へのトラックバック一覧です: 『東京カフェを旅する』の出会いの舞台:

« 出遅れた8月 | トップページ | 虹の王冠、虹の羽根をもつ鳥 »