« NO.8 BEAR POND(渋谷)本日オープン! | トップページ | 幕の内弁当の国からドバイへ »

2010年7月30日 (金)

Cafe de Rope La Mer(葉山)

雨があがったとたんに、今年初めてのセミが鳴きはじめ、またすぐに沈黙しました。まだ本調子ではないのでしょう。

Shonan

『東京カフェを旅する』の第1章で触れた表参道の伝説のカフェが、葉山で海の家として復活しています。詳細は「ほんわか茶飲み日誌」にて。

どうして夕方の潮風に吹かれる、あのけだるい感じがこんなに好きなんでしょう。子どものころの、泳ぎ疲れて、もう口もきけないほど眠くなった午後の記憶。湿って重たい水着から、かわいた清潔なTシャツに着替えたときの皮膚の心地よさ。氷をたくさん浮かべたウォッカトニックの冷たさ。

砂浜に降りていく階段では、おじさんがウクレレを弾きながら、夕陽に向かってやっぱりけだるいトーンで歌っていました。

|

« NO.8 BEAR POND(渋谷)本日オープン! | トップページ | 幕の内弁当の国からドバイへ »

11 神奈川・千葉・茨城・埼玉・群馬のカフェ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/49012347

この記事へのトラックバック一覧です: Cafe de Rope La Mer(葉山):

« NO.8 BEAR POND(渋谷)本日オープン! | トップページ | 幕の内弁当の国からドバイへ »