« 架空の円環都市、フティーマというドーナツの穴…『FUTENMA360°』 | トップページ | なまぬるい主義は、たちまち舌の配下に »

2010年6月 8日 (火)

(精神的)直立不動

尊敬するマスターからお電話をいただくと、何をしている途中でも、精神的に直立不動になります。緊張しながらお話ししたあとで、このような大人がいてくださることを本当にありがたいと思うのです。

淡々と、厳しく、自分の道をきわめていく大人。媚びも奢りもせずにひとりで静かに立ちつづけている、そのゆるがぬ精神が、お店に品格を与えているのを感じます。

ひとは同じ世界でいっしょに生きているように見えて、じつはそれぞれに異なる現実を生きているもの。カウンターで隣りあった人どうしも、同じ味の珈琲を飲んでいるようだけれど、本当はそれぞれの次元で違う珈琲を飲んでいます。なかなか追いつけないけれど、いつかあのマスターがさしだすものを同じ次元で受け取れたら…と願ってやみません。

|

« 架空の円環都市、フティーマというドーナツの穴…『FUTENMA360°』 | トップページ | なまぬるい主義は、たちまち舌の配下に »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/48579164

この記事へのトラックバック一覧です: (精神的)直立不動:

« 架空の円環都市、フティーマというドーナツの穴…『FUTENMA360°』 | トップページ | なまぬるい主義は、たちまち舌の配下に »