« 竹林カフェは5月16日まで | トップページ | 土を食べる »

2010年5月18日 (火)

カフェ友とカフェに助けられてロカリテにたどりついた話

大阪から吉祥寺に移転したカフェ、ロカリテ。正式オープンを数日後にひかえて、店内でUUJINさんの美しい歌声とギターを聴かせるライブがありました。

無理やり時間を捻出してライブを予約し、ロカリテの地図を握りしめて吉祥寺に行ったのだけれど、何度ぐるぐる回ってもお店がみつかりません。お店の電話番号にかけてもつながらず。開始時刻は刻々と迫っています。生来の方向音痴をこんなに情けなく思ったことはありません。

大急ぎで、大阪ロカリテを愛してきた大阪のカフェ友の携帯にメールを送り、「新しいロカリテはどこですか?」と質問したら「moiの岩間さんがご存じですよ」という返信。そのあとのメールでロカリテの新住所も送っていただいたのだけれど、住所は合っているようです。もう、moiで訊くしかありません。

勇気を出してmoiに飛びこみ、奥のカウンターで岩間さんがコーヒーをドリップする姿を確認。「いらっしゃいませ」というあたたかな声にすがるように「ロカリテはどこですか?!」 

岩間さんは笑いながら親切に教えてくださいましたが、私はなんという無礼者なのでしょう。あとで平謝りしました。

カフェ友とカフェの協力のおかげで、無事にロカリテに到着。案の定、そこは何度も前を通り過ぎてしまった場所でした。小さな看板にまったく気がつかなかったのです。義理の妹の住まいから5メートルと離れていない近所にロカリテができるなんて、想像していなかったから! 彼女に、小さなすばらしいカフェが生まれますよと教えてあげなくては。

|

« 竹林カフェは5月16日まで | トップページ | 土を食べる »

07 吉祥寺・中央線のカフェ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/48388676

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ友とカフェに助けられてロカリテにたどりついた話:

« 竹林カフェは5月16日まで | トップページ | 土を食べる »