« 1枚の名刺の重さ | トップページ | てんぷら 近藤(銀座) »

2010年2月18日 (木)

誕生日=村上春樹Book3

いよいよ、優しく原稿の催促をされる時期に入ってきました。

昨年『1Q84』のBook1とBook2を読了した時点で、これは『ねじまき鳥クロニクル』の場合と同じように、時間をおいてから3巻目が書かれるに違いないと予言していたらその通りになって、少しばかり得意な私。

そのBook3の発売日が、ちょうど私の誕生日。村上春樹からのバースデープレゼントです! 今しがた、予約注文が文芸書としては最速のはやさで1万部を越えたというニュースを読んで気もそぞろです。

なぜって、村上春樹の新刊に関しては、どこで買ってどこで読んだかということも大切にしているから。

『1Q84』Book2は『京都カフェ散歩』の取材中に京都の書店で買って、その足で六曜社地下店にむかい、カウンターで読みはじめました。だから1Q84の冒頭のシーンには、奥野さんの淹れたインドコーヒーの味が混じっているのです。

予約して配達されると、そういう記憶が残りにくいんですよね。でも誕生日には確実に読んでいたい…悩んでいたら、夫が「Book2まで読み終えた人しか買わないから、売り切れを心配しなくても大丈夫だよ」と、めずらしく的確と思われるアドバイスをくれました。

|

« 1枚の名刺の重さ | トップページ | てんぷら 近藤(銀座) »

97 本日の1冊」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/47597712

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日=村上春樹Book3:

« 1枚の名刺の重さ | トップページ | てんぷら 近藤(銀座) »