« バワリーの犬 | トップページ | 誕生日=村上春樹Book3 »

2010年2月13日 (土)

1枚の名刺の重さ

Spoon

アンティークの銀のスプーンのコレクション。
ジョージ・ジェンセンなど銘品ばかり。壮観。

インタビューが終わったあと、オーナーがおもむろに名刺を取り出し、「私は名刺を100枚作ったら、25年間なくならない人間です」と言いながら、私に1枚を手渡してくださいました。

取材開始前にご挨拶したときには、私が名刺をお渡ししても、ああそうですか、よろしくと、ただ受け取られただけ。

その帰り道、ちょっと冷や汗をかきながら思ったのです。インタビューのあいだずっと、質問者は相手をより深く知ろうとする作業に集中しているけれど、質問者自身もまた、相手から無言で「あなたはどんな人間ですか?」と問われていることを忘れてはならないと。

|

« バワリーの犬 | トップページ | 誕生日=村上春樹Book3 »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/47552064

この記事へのトラックバック一覧です: 1枚の名刺の重さ:

« バワリーの犬 | トップページ | 誕生日=村上春樹Book3 »