« 大山祇(オオヤマツミ)神社奇譚 | トップページ | 東京上空を飛ぶ火の鳥 »

2009年10月29日 (木)

talk about cafe…『カフェボン』

カフェ専門のフリーマガジン『カフェボン』創刊号がエイ出版社から発行されました。

私は巻末のコラムニストですから、全容については掲載誌が送られてくるまで知らなかったのですが、本当に一冊まるごとカフェの情報と関連広告がぎゅっと詰めこまれていました。

ぱらぱらとめくって読み捨てる、いわばコンビニエンスストアに並ぶ菓子パンのような作りを想像していたので、バゲットのような予想外の固くがっしりした噛みごたえにちょっとびっくり。巻頭言にはこんなことが書かれていました。

Cafebon

 カフェボンは、
 カフェを愛する多くの人の
 純粋で熱い想いから生まれました。

 単なるカフェの
 ガイド本ではないので、
 主役は「店」だけではありません。
 カフェをつくる人やカフェで働く人、
 カフェに通う人も主役です。

 (…後略…)

多数のカフェをプロデュースしてきた入川秀人氏×横川正紀氏(DEAN&DELUCA)の対談「カフェ・人・街の三角関係」を興味深く読みました。

『カフェボン』は以下のお店などで無料配布されています。

WIRED CAFE各店
TSUTAYA(都内の一部店舗)
CIBONE各店(青山ベルコモンズ/自由が丘)
ジョージズ各店
世田谷ものづくり学校(池尻)
BEAR POND espresso(下北沢)
アークヒルズカフェ(六本木)
パームスカフェ各店(自由が丘/沖縄・那覇)他

(追記)2010年3月発行:カフェボンvol.2の情報はこちら

|

« 大山祇(オオヤマツミ)神社奇譚 | トップページ | 東京上空を飛ぶ火の鳥 »

97 本日の1冊」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/46611431

この記事へのトラックバック一覧です: talk about cafe…『カフェボン』:

« 大山祇(オオヤマツミ)神社奇譚 | トップページ | 東京上空を飛ぶ火の鳥 »