« 3刷御礼/サンシャイン牧場 | トップページ | パニック障害 »

2009年10月 3日 (土)

博多~呼子・弾丸美味ツアー:大和でイカづくし

とてつもない食い道楽のお二人にご案内いただいて、北九州の極上おいしいもの疾走の旅を満喫してまいりました。朝、福岡空港まで車でお出迎えいただいて、そのままいきなり佐賀の唐津市へ! いかづくしの昼食。

Yamato_01

お二人が「有名店の○○や○○よりずっと旨くてコストパフォーマンスが良い」と賞賛する「大和」は国道沿い、港を見下ろす崖の上。漁師がその朝釣ってきたばかりのいかを活造りで楽しませてくれます。(悪天候の日には、隣の広いいけす小屋からいかが登場するそう)

まずは、やりいかとみずいかの活造りがテーブルに登場(写真上左)。透き通ったいかの頭部には淡い蛍光色の光が明滅し、足先はしなやかにくねっています。
教わった通りにその足を1本、ハサミで切ってこわごわ口の中に放り込むと、吸盤がきゅっと舌に吸いついて、谷崎潤一郎的な陶酔感が…。うっすらとした恐怖感の中から、甘さと快い弾力がにじみ出てきます。めくるめく味わい。もしも真夜中にひとりでこの吸盤を食べたりしたら、感覚が異次元に飛んでしまいそう。

その新鮮ないかの残りを、甘く柔らかな天麩羅に揚げたり、香ばしく炙ったり(写真下)してもらう間に、いかしゅうまい(写真上右)を楽しみました。

Yamato_02

案内してくれたお二人からは、“まっとうな美味”への飽くなき探求心と、その美味を人にも楽しませたいというサービス精神と、生きるエネルギーの強さが伝わってくるのですが、尽きることのない素晴らしいエネルギーの源はなんですかと尋ねたら「アイラヴミーの精神です!」とほがらかに答えてくれました。 そんな自分が大好きなんですって! ぜひ、見習いたいものです。 

大和
佐賀県唐津市名護屋1445-4
TEL 0955-82-3643

|

« 3刷御礼/サンシャイン牧場 | トップページ | パニック障害 »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/46378106

この記事へのトラックバック一覧です: 博多~呼子・弾丸美味ツアー:大和でイカづくし:

« 3刷御礼/サンシャイン牧場 | トップページ | パニック障害 »