« マグロ落とした人… | トップページ | 名曲喫茶はベートーベンの顔が好き? »

2009年9月 1日 (火)

出会うようにできている

素敵な人々は、ごく自然に素敵な人々と出会うようになっているのだなあと、午前3時に電話で話しながらつくづく思いました。自分の場所で日々を丹念に生きて、善きものをめざして悩んだり喜んだりしていれば、遠く離れた場所で、同じように善きものをめざして暮らしている人々との出会いも、自然にやってくるものなのですね。無理に求めなくても。

素敵どうしはつながっていくという真実。そしてまた、怠惰がよからぬことを呼び寄せる……というのも真実。私が悪気なしに発した言葉を、すべて悪意だと解釈する人に出会ったのは、忙しさにかまけておそろかな部分が増えていたに違いない私の姿が、鏡のように映しだされているのでしょう。

|

« マグロ落とした人… | トップページ | 名曲喫茶はベートーベンの顔が好き? »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/46085935

この記事へのトラックバック一覧です: 出会うようにできている:

« マグロ落とした人… | トップページ | 名曲喫茶はベートーベンの顔が好き? »