« 夜明けの虹 | トップページ | バリスタ澤田さん、木村拓哉とCM共演 »

2009年8月24日 (月)

最後の蝉が

あらゆる素敵なお誘いを泣く泣く断って、家にこもりつづけた1ヶ月。無事に入稿しました。一部後送の条件つきですが。あとは、イントロダクション部分を書くだけ。

朝、昼、晩、いつ見ても妻が鬼気迫るパジャマ姿でパソコンにかじりついている光景に、「今回は数年ぶりの大ピンチだね!」と察してくれた夫。よく、帰宅する前に「何か食べたいものある?」というメールを送ってくれるので「アレグレスのエクレアを山のように買ってきて」とか「VIRONに寄ってバゲットを買いだめしてきて」とか、いろいろと差し入れをお願いしました。ありがたいことです。

今日のこの空気の匂いはどうしたことでしょうか。8月であることが嘘のように、秋の匂い。お昼前にはどこかでまだ一匹だけ鳴いていた蝉の声も、正午を過ぎると聞こえなくなりました。

まだピンチを完全に脱したわけではなくて、じきに大量の校正作業が始まるのですが、旅ごころが膨らみはじめています。本物の秋になったら、仕事ぬきの旅へ!南へ!出かけようと思います。

少し学んだことといえば、何があろうと、自分はただ静かに、いっしょうけんめいに世界を愛していればいいのだということでしょうか。こまごまとした悲しみや怒りや焦りで、気持ちはいつでも簡単に揺れ動いてしまいますが、オアシスの場所を知っていると、すぐにそこに戻っていけるようです。

|

« 夜明けの虹 | トップページ | バリスタ澤田さん、木村拓哉とCM共演 »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/46016225

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の蝉が:

« 夜明けの虹 | トップページ | バリスタ澤田さん、木村拓哉とCM共演 »