« JTENTEN(銀座)で共感覚の話、ソナタ形式のコーヒー | トップページ | 桜丘カフェ(さくらがおかカフェ)…渋谷 »

2009年6月22日 (月)

『カフェに教わるおいしいごはん』、お弟子さん事件

Receipe_01

たくさんの方々のご協力を得て、レシピムック『カフェに教わるおいしいごはん』が6月18日、無事に発売になりました。合計79のレシピと、65軒のカフェのショップデータを掲載。レシピブックとしてもカフェガイドとしてもご活用いただける、充実した1冊です。

とりたててカテゴライズはしませんでしたが、野菜たっぷりのレシピの中には、マクロビオティック料理を供する各カフェで教えていただいたマクロビオティック・メニューが幾つも含まれています。マクロビオティックならではの陰陽五行思想に基づいた玉ネギの切り方、「まわし切り」なども簡単にご紹介しています。

あるカフェで、「もし風邪が陰性だとすれば、風邪をひきかけたら陽性の食材を食べればいいのですか?」と単純な質問をしてみたら、「陰性の風邪と、陽性の風邪があるんですよ」と奥深い回答が返ってきました。

Receipe_02

貴重なお時間をさいてご協力くださった皆さまに、あらためて心より御礼申し上げます。あのレシピや、このレシピを、私は自宅でもう何度も作りました。撮影後に試食して、卵を使わずにこんなおいしいアイスクリームが作れてしまうのね?!と感動したレシピもあります。

3人組で各カフェを取材してまわった間に何度か苦笑した、小さなできごと。それはカフェのオーナーが、編集部の若い女性とカメラマンを指して「川口さんのお弟子さんたち」と呼ぶことがあるという事実。年齢のおかげでそう見えるのでしょう。3、4軒のカフェで「お弟子さんたち」という言葉に接して、そのたびに「あのお二人は弟子ではないんですよー」とあわてて訂正しなければなりませんでした。

|

« JTENTEN(銀座)で共感覚の話、ソナタ形式のコーヒー | トップページ | 桜丘カフェ(さくらがおかカフェ)…渋谷 »

97 本日の1冊」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/45416262

この記事へのトラックバック一覧です: 『カフェに教わるおいしいごはん』、お弟子さん事件:

« JTENTEN(銀座)で共感覚の話、ソナタ形式のコーヒー | トップページ | 桜丘カフェ(さくらがおかカフェ)…渋谷 »