« フィアット・カフェ×カッシーナ | トップページ | 新刊『ショコラの時間』本日発売です »

2009年5月 1日 (金)

金髪男子、撮影中

毎月スプリング誌で連載している「カフェに教わるおいしいレシピ」が、またまた、ムック化されることになりました。これまの2年間に掲載してきたお料理を集めるだけでは芸がないので、ムックには新たに27軒の素敵なカフェを掲載させていただき、50以上の新レシピを追加してご紹介することになりました。

京都から帰ってきてすぐに、編集者とカメラマン氏の3人で各カフェの取材に回っているのですが、その初日。撮影現場になじみのないカメラマンの後ろ姿が…と思ったら、ほぼ毎月のようにお世話になっている青年でした。
「金髪じゃなくなったから、一瞬だれかわからなかったわ」と申し上げたら、

「ぼくが金髪をやめたのは3年前ですよ(笑)。最近髪型を変えたのは事実ですけど」

つまり私は数年前に「この人は金髪」と覚えたまま、その後、彼が黒髪になろうが黒髪長髪になろうが、ずっと金髪だと思いこんでいたのです。まるで、おばあちゃんが一度「うちの孫は小学生になった」と認識したら、その後中学生になろうが高校生になろうが、孫は小学生だと思っているみたいに…。

Cameraman

|

« フィアット・カフェ×カッシーナ | トップページ | 新刊『ショコラの時間』本日発売です »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/44847175

この記事へのトラックバック一覧です: 金髪男子、撮影中:

« フィアット・カフェ×カッシーナ | トップページ | 新刊『ショコラの時間』本日発売です »