« Cafe Dining Nico Nico(鎌倉) | トップページ | よもぎプレート@tocoro cafe、うつわの一軒家「夏椿」 »

2009年5月 8日 (金)

BEAR POND espresso(下北沢)、ドゥワチャライク!

BEAR PONDのコーヒー豆

素敵なお店が下北沢にオープンしました。ニューヨーク・スタイルのエスプレッソを満喫させてくれるBEAR POND。 魅力的な偶然がいくつも生まれる場所。まずは、その濃厚で刺激的なエスプレッソを飲んでみなければ始まりません。(火曜定休ですが、コーヒー豆のスイートスポットによっては、定休日でもオープンするそう)

100人中100人に好かれる味なんてありえません、第一、それじゃちっとも面白くありません、という潔さ。

BEAR PONDのコーヒーはプレスで抽出。このコーヒーの世界観を、日本独自のネルドリップのおいしさで育った人にどう説明するのですか、とオーナーバリスタ田中勝幸さんに尋ねたら、ぼくはネルドリップの世界は知らないし、あえて知ろうとしないほうがいいと思っている、という明快な答えでした。

同じジャンルの中で違うアプローチをしている人々は、時としてお互いの存在が気に入らないもの。同業他“者”への批判に忙しい人もいるけれど、それはエネルギーの無駄使いですよね。

他人のことは尊敬を持ってほっといて、自分の道をきわめる。それは先日のディモンシュのコーヒー・トーク・セッションで斎藤珈琲の斎藤さんも示してくれたスタイル。斎藤さんは他人のコーヒーに興味がなくて、全く飲まないのだそうです。

むかし小沢健二が綴り、私の頭の中の金言集に刻まれた言葉を再確認しました。ドゥワチャライク!

BEAR POND espresso(ベアーポンド・エスプレッソ)
東京都世田谷区北沢2-36-12
【TEL】 03-5454-2486
【OPEN】 8:00~18:30、火休
【MAP】 Yahoo!地図情報

|

« Cafe Dining Nico Nico(鎌倉) | トップページ | よもぎプレート@tocoro cafe、うつわの一軒家「夏椿」 »

05 下北沢・小田急線のカフェ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/44938162

この記事へのトラックバック一覧です: BEAR POND espresso(下北沢)、ドゥワチャライク!:

« Cafe Dining Nico Nico(鎌倉) | トップページ | よもぎプレート@tocoro cafe、うつわの一軒家「夏椿」 »