« 消しゴムはんこ・東京カフェマニア | トップページ | はらドーナッツ&BEAR POND espresso »

2009年5月18日 (月)

東山ロール@パティスリー1904(ディズ・ヌフ・ソン・キャトル)…中目黒

Higasiyama_rollカフェの取材は、お店の開店1時間前くらいからスタートすることも多いのですが、たまにお店の人がお約束の時間に少し遅れることがあります。

朝10時に編集部の人・カメラマン・私の3人がカフェの前に集合すると、お店はまだシャッターが降りたまま。電話してみても誰も出ません。

そんなアクシデントにもすっかり慣れっこの私たち。あわてず騒がず、にこやかに近くのパティスリーに移動して、小さなテラスで10時のおやつを楽しむことに。

3人で1本「東山ロール」(980円)を注文し、お店のかたに切り分けて持ってきていただきました。つまんだ指先がしっとりと濡れるような、きめこまかなスポンジ。甘さを抑えた生クリーム。

店内のショーケースには美しいケーキも並んでいますが、メディアにとりあげられるのは、もっぱらこの東山ロール。私の知る限りでは、この店名をちゃんと記憶できた人はほとんどいないようで、即物的に(?)「東山ロールのお店」と呼ばれています。

パティスリー1904(ディズ・ヌフ・ソン・キャトル)
東京都目黒区東山2-5-8
TEL 03-3792-1904
OPEN 10:00~19:00、火休

|

« 消しゴムはんこ・東京カフェマニア | トップページ | はらドーナッツ&BEAR POND espresso »

02 恵比寿・代官山・中目黒のカフェ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/45050017

この記事へのトラックバック一覧です: 東山ロール@パティスリー1904(ディズ・ヌフ・ソン・キャトル)…中目黒:

« 消しゴムはんこ・東京カフェマニア | トップページ | はらドーナッツ&BEAR POND espresso »