« 人形町・茶一の閉店 | トップページ | アレグレス広尾 + DEAN & DELUCA »

2009年4月 1日 (水)

チョコを選べば世界が変わる

Choco_revo_01_3

2009年3月28日、お台場のTOKYO CULTURE CULTUREにて、「ブロガーmeetsチョコレボ!!~チョコレートレボリューション~」と題したイベントがおこなわれました。

イベントに参加するときには、いつもなにかひとこと、記憶に残る言葉を持ち帰りたいと思っているのですが、今回も素敵な言葉を胸に抱いて帰ることができました。

イベントの内容 -----

(1) 「おいしくて地球にやさしいチョコレート」のために活躍するスペシャリスト3人のトークセッション
 ○チョコレボ代表・星野智子さん
 ○オーストリアから来日したヨーゼフ・ゾッター
 ○カカオ・チョコレートプランナーの小方真弓さん

(2) 各社のフェアトレードチョコレートの試食

たまたまこの2月、3月にチョコレートの本の原稿を書いたおかげで3人のお名前をよく存じあげており、本の中でもフェアトレードのページを設けてご紹介させていただいたので、ぜひお話を聞きたくてイベントに足を運びました。

Choco_revo_02

チョコレートの三極分化 -----

印象的だった内容のひとつが、現在のチョコレート事情についてのお話。私たちのまわりのチョコレート製品は【フェアトレード、オーガニックチョコレート】、【有名ショコラティエによる高級チョコレート】、【スーパーマーケットなどで流通しているお菓子メーカーのチョコレート】の3つにくっきりと分化しているようです。

クオリティ=食べる人の幸せ+作る人の幸せ -----

この日、私が持ち帰った言葉のひとつは、終始やわらかな物腰で、あたたかな微笑をたたえていたゾッターさんの言葉でした。

オーストリアにあるゾッターさんの会社では、フェアトレードの素材とオーガニック素材を用いたおいしいチョコレートを生産しています。その全行程がガラス張りの作業室でおこなわれていて誰でも見学可能、製造中にゴミとして出るカカオの殻は燃料に活用し、社員たちのランチまでオーガニックという素晴らしいチョコレートづくりを実現しているそう。またゾッターさん自らカカオ生産地に出向いて技術支援も。

「工場が建っている環境も、窓を開けたら林檎の香りがするような素敵な場所にあるんですよ」とオーストリアを訪ねた星野さん。

もっとおいしく、さらに良いチョコレートを、とクオリティをつきつめていったらフェアトレード&オーガニックにたどりついたとゾッターさんは言います。

Zotter_03_2

「ハイクオリティーとは、味だけの問題ではないと思います」
これが心に響いたひとことでした。
「おいしいチョコレートの陰に、満足な生活のできない人々の存在があると知ってしまったら、それはもうおいしいチョコレートとは感じられませんよね?」

なるほど!と思ったのです。従来の考え方なら: 
  クオリティ=品質(おいしさと安全性)
ですが、ゾッターさんの考え方は: 
  クオリティ=食べる人の幸せ(おいしさと健康)+作る人の幸せ

熱帯の国々でカカオを作る人々の幸せ、そしてそのカカオを工場でチョコレートに仕上げる人々の幸せ。どちらもハイクオリティーなチョコレートにとって大切なことです。

「作っている人々がハッピーでなければ、ハッピーなチョコレートは生まれない」とゾッターさん。穏やかな笑顔とともに心に残りました。

このあと、カカオプランナーの小方さんの解説のもとでZotter(ゾッター)DAGOBA(ダゴバ)KAOKA(カオカ)各社のフェアトレードチョコレートを食べ比べる“利きチョコ”がおこなわれ、興味深い体験をしました。利きチョコについては後日、All Aboutでご紹介したいと思います。

フェアトレード、伝えることの難しさ -----

世の中には「安いことが一番大事!」という価値観も少なからず存在するものです。それに対して、フェアトレードに関わる人々がどんな説得力のある言葉を持ちうるのか、ものを選んで買うという心の持ちかたにまで影響を与えることができるのか、今後も模索していかねばならないことでしょう。

Zotter_01
購入したチョコレートに、ゾッターさんにサインしていただきました。

|

« 人形町・茶一の閉店 | トップページ | アレグレス広尾 + DEAN & DELUCA »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/44527592

この記事へのトラックバック一覧です: チョコを選べば世界が変わる:

» イベント参加者の方々のブログアクション! ブロガーmeetsチョコレボ!! [Event]
3月28日に開催された「ブロガーmeetsチョコレボ!!~チョコレートレボリュー [続きを読む]

受信: 2009年4月 1日 (水) 03時10分

» ブロガーmeetsチョコレボ!!~チョコレートレボリューション~ 地球のココロ×CHOCOREVO イベントレポート [Event]
「地球のココロ」では、これから、「普通に暮らす私たち自身が、地球が抱えるさまざま [続きを読む]

受信: 2009年4月 2日 (木) 21時47分

« 人形町・茶一の閉店 | トップページ | アレグレス広尾 + DEAN & DELUCA »