« 星の増えるローズクォーツ | トップページ | 中目黒ラウンジ@中目黒 »

2009年3月25日 (水)

がぶ飲みテッラ・ノストラ

夕食どきには必ずワインを飲んでいます。自宅で最近よくテーブルにのせる赤ワインはテッラ・ノストラ・スーパートスカーナ 2004。サンジョヴェーゼにカベルネ・ソーヴィニヨン10%をブレンドしたデイリーワインで、とにかくコストパフォーマンスの良さに驚いてしまいます。ちょっと乾いた果実感と飲みやすい甘さが魅力。

食事にあわせて水のようにぐいぐい…もとい、ほどほどに飲むものですから、あまり重厚で複雑だったり余韻が長かったりすると食事がすすまないのです。すばらしき偏屈王にして酔っぱらい大王だった内田百閒のエッセイにも、夕食どきの日本酒はいつもの安いのじゃないと困る、というような記述が出てきますが、あれはまことに真実です。

そういえば、最近あちこちのお店でビオワインを見かけるようになりました。白のビオワインはおいしいと思えるものにしばしば当たるのですが、赤のおいしいものにはまだ出会えていません。どなたかおすすめの1本を教えてください。

|

« 星の増えるローズクォーツ | トップページ | 中目黒ラウンジ@中目黒 »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/44459216

この記事へのトラックバック一覧です: がぶ飲みテッラ・ノストラ:

« 星の増えるローズクォーツ | トップページ | 中目黒ラウンジ@中目黒 »