« 強要ロハスと地球寒冷化 | トップページ | 妖精のケーキ »

2009年2月14日 (土)

本日の言いまつがい

Holy_01_2

代官山のカフェ、holyにて、某メディアのインタビューを受けました。私が話した内容に応じて、カメラマンがその場で臨機応変に店内撮影。そのスマートさにちょっと感心してしまったのです。

「カフェが“ひとりごはん”の女性に与えた恩恵は大きい」と申し上げれば、店内に居合わせた若い女性客にお願いして、ひとりで雑誌をめくっているシーンを撮影し、「カフェのスタッフと、お互いに踏み込まずに、ほどよい距離で会話を交わすのも楽しみのひとつだと思います」と申し上げれば、テーブルにイタリア流パンプディング「キャミレット」を運んできた店長さんと私が言葉を交わすシーンを撮影。きっとスムーズに記事が作成されるのでしょう。

しかし、自分の写真を撮られるのはどうにも苦手で…とぼやいていたら、カメラマンの方がご自分の冷や汗体験を教えてくれました。仕事で地方の湖に撮影に出かけたら、偶然、地元の「ひまそうな」テレビ局の撮影チームが来ていて、インタビューをされる側に回ってしまったそうです。しかも無理やり、その局の女性アナウンサーのファンという設定にされて!

「いざ自分がカメラの前に立つと、本当に何もしゃべれないものですね」とカメラマンのかた。突然、名前もよく知らない女性のファンという役をふられてしまったのですから、なおさらですね。

その日の帰りにタクシーに乗ったのですが、降りるときに運転手さんに「ごちそうさまでした」と言いまつがって笑われました。じつは、これで2度目か3度目です。飲食店から出るときに必ず口にする言葉なので、無意識に言ってしまいがち…。

|

« 強要ロハスと地球寒冷化 | トップページ | 妖精のケーキ »

02 恵比寿・代官山・中目黒のカフェ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/44053543

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の言いまつがい:

« 強要ロハスと地球寒冷化 | トップページ | 妖精のケーキ »