« Invitation 「極上の本 極上のコーヒー」 | トップページ | Robert's Coffeeの可愛いカメラマン »

2009年1月10日 (土)

SAZA COFFEE(サザコーヒー)…茨城

Saza_coffee_02

本日の「ほんわか茶飲み日誌」で取りあげたサザコーヒーは、LA FAMILLE、Singstar LIVINGにつぐ茨城の3大カフェのひとつです。(LA FAMILLE、Singstar LIVINGはそれぞれ拙著『カフェの扉を開ける100の理由』、『カフェとうつわの旅』でご紹介させていただきました)

本におさめた2つのカフェが、おもにカフェ好きの人々の心を強く惹きつけるお店であるのに対して、サザコーヒーは街の日常に溶けこんだ老若男女のためのお店です。

談笑する家族連れ、庭の緑を眺めるカップル、ひとりで読書する男性客、スイーツとおしゃべりに余念のないおばさま3人組、高齢の祖父の腕を支えながら暖炉の前のテーブルに連れてきた若い女性。あちこちで日常的な、良い光景が展開されています。活気があっても決してがさがさしていない、地に足のついた人々の醸しだす空気。そのいきいきとしたお店の姿は、喫茶店のひとつの理想型かもしれません。

そこに15代将軍徳川慶喜のひ孫にあたる人物が焙煎した「徳川将軍珈琲」なる名物ブレンドが加わるのですから、チャームポイントにも事欠かないのです。

Saza_coffee_01_2 

SAZA COFFEE(サザコーヒー) 本店
茨城県ひたちなか市共栄町8-18
【TEL】 029-274-1151
【OPEN 】 10:00~20:00、年中無休
【MAP】 Yahoo!地図情報 ※JR常磐線「勝田」駅・東口より徒歩8分

|

« Invitation 「極上の本 極上のコーヒー」 | トップページ | Robert's Coffeeの可愛いカメラマン »

11 神奈川・千葉・茨城・埼玉・群馬のカフェ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/43691972

この記事へのトラックバック一覧です: SAZA COFFEE(サザコーヒー)…茨城:

« Invitation 「極上の本 極上のコーヒー」 | トップページ | Robert's Coffeeの可愛いカメラマン »