« 『コーヒー「こつ」の科学』石脇さんインタビュー | トップページ | Opening the Gate »

2008年12月21日 (日)

A.B.Cafe エビサワさんのカフェ開業ブログ

吉祥寺のA.B.Cafe、笹塚の202マーケットなど息の長い人気カフェを成功させてきたエビサワケイジロウさんが、来春、中目黒に新しいカフェをオープンするにあたってブログを始められました。題して「カフェができるまで。

身近なカフェが短期間でクローズしていくのを目の当たりにして、「もちろん作り手の自己責任なのだけれど、始める前にもし知っていれば防げたような情報があると思う」とエビサワさん。
「自分はカフェを作って幸せになった者なので、これから独立開業される方にも幸せになってもらいたいんです」

経験のない人にお説教をするのではなく、自慢でもなく、宣伝でもなく。少しでもリスクを減らす参考になればいいとって思って書き始めたブログだそう。そのために「お金のことも正直に書くつもりです」とのこと。
「それは、お客さんにとっては知りたくもない情報かもしれないし、夢を壊してしまう危険性もあると思っていますが、とりあえず書いてみる感じで」

エビサワさんの新しいカフェが、これまでに蓄積された貴重なノウハウと新たな試行錯誤を経てどのように生み出されていくのか、楽しみに見守りたいと思います。

新しいカフェを含めたエビサワさんのカフェのスタッフ募集情報はこちら

|

« 『コーヒー「こつ」の科学』石脇さんインタビュー | トップページ | Opening the Gate »

10 その他の東京のカフェ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/43479474

この記事へのトラックバック一覧です: A.B.Cafe エビサワさんのカフェ開業ブログ:

« 『コーヒー「こつ」の科学』石脇さんインタビュー | トップページ | Opening the Gate »