« 糖朝(とうちょう)…日本橋 | トップページ | Belberry(ベルベリー)…六本木・東京ミッドタウン »

2008年10月 5日 (日)

パトリス・ジュリアン氏が

ハワイの智恵をひろめている博士の来日講演を聞きに行ったら、会場に見たことのあるお姿が。パトリス・ジュリアン氏でした。おそらくボランティアスタッフとしての参加なのでしょう、博士のアロハシャツにマイクを付けてあげたり、プロジェクターを微調整したりと、ちょっと珍しい光景を至近距離で拝見しました。

講演中、博士は随時4、5名のスタッフを指名して、各自の体験談を聴衆に話すようにうながしたので、パトリスさんの興味深い近況も聞くことができました。快活でお元気そう。

パトリスさんは以前から禅や瞑想に傾倒していたようですから、ブッダの「空」をひきあいに出して話をされる博士に深く共感したのはうなずけるのですが、それにしても、ハワイのおおらかで包み込むような優しい気を発している博士と、にこやかでもとがった美意識を発しているパトリスさんが肩を並べて愉快そうに話している光景はなんだか不思議でした!

|

« 糖朝(とうちょう)…日本橋 | トップページ | Belberry(ベルベリー)…六本木・東京ミッドタウン »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

コメント

もしかして、○オ○ノ○ノでしょうか?
(ハワイ好きなもので、興味を持ってるんです。)

投稿: KAYO | 2008年10月 6日 (月) 08時35分

KAYOさんもハワイがお好きなのですね。
この講演会の主催者のHPでも、パトリスさんご自身のブログでも、全くお名前に触れていないので、万が一、具体名を出すことでご迷惑をおかけしたら…と思って、あえて名称は書きませんでした。
でも、KAYOさんの勘はきっと当たっています(笑)

投稿: 川口葉子 | 2008年10月 6日 (月) 23時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/42697398

この記事へのトラックバック一覧です: パトリス・ジュリアン氏が:

« 糖朝(とうちょう)…日本橋 | トップページ | Belberry(ベルベリー)…六本木・東京ミッドタウン »