« nemo Bakery & Cafe(武蔵小山) | トップページ | 大琳派展、風神雷神Bears »

2008年10月20日 (月)

EATALY(イータリー)…代官山

代官山駅のそば、もとアルトファゴスのあった代官山プラース跡地に出現した“小さなイタリア”、EATALY。トリノに本店を持つ、イタリアの小規模生産者による伝統的かつ高品質な食材が並ぶフードマーケットです。安心して食べられるものを、その食材をはぐくんだ土地の文化とともに伝えるという、共感を寄せられるコンセプト。

Eataly_03

9月末にオープンして3週間が過ぎたばかりで、バール(カフェ)およびイートインのオペレーションは残念ながらまだちょっと混乱中のようです。スタッフの数はイタリア人らしき人々も含めてたっぷり揃っているのですが、誰も全体の流れをコントロールしていないので、各部署の人数配分が悪かったり、情報がスタッフ間で共有・周知徹底されていなかったりで、あちこちのテーブルで困惑の声が…。3ヶ月後には改善されていることを期待しましょう。

Eataly_02

イートインのメニューは大まかに「パスタ系(7~8種類)」「ピッツァ系(10~11種類)」「ヴェジタリアン料理系(6種類)」「ハム、チーズ系(7種類)」の4つに大別されるようです。どの料理にも、店内でイタリア産のオーガニックな小麦粉を使って焼いている薪釜パンと、たっぷり大瓶に入ったエクストラバージンオリーブオイルが添えられます。

上の写真は、近くのカフェでランチ&スイーツをいただいた直後にEATALYを訪れてオーダーしたもの。「ヴェジタリアン料理」のページにあったピエモンテ風野菜のミックスグリル(1280円)です。いくら”9つの胃を持つ女”の私でも、さすがにパスタやピッツァには挑戦できませんでした。ナスやズッキーニ、パプリカなどをグリルしてジェノベーゼ・ソースをかけたシンプルな一皿。

他のお客さまのテーブルをざっと眺めたところでは、15時までのピッツァ・ランチ(ピッツァ+日替わり料理、\1980)が最も充実感、コストパフォーマンスともに高そうです。

食後のエスプレッソをいただくには、オリーブの樹をシンボルツリーとする広場を横切り、バールに移動するのですが、お客さまがバールのレジカウンター前に行列しているのに、エスプレッソ好きの宇宙人に誘拐されてしまったのか、レジ担当者の姿は消えたまま…。

Eataly_05

上の写真は週末の夕方、ワイン売り場に囲まれたイートインで、近くのカフェに夕食を食べに行く前に食前酒がわりにいただいた若めのバローロ(グラスで1100円)。やっぱり薪釜パンが食べ放題。ロイ社のオリーブオイルとともに。

このとき購入したのは、食事パンとしての食べやすさが魅力のリュスティック3種類(レーズン、イチジク、ミックスフルーツ)と、5%オフ中だったROI社のペストロッソ(トマトのペースト)。いずれもフルーツの香りのする新鮮なエクストラバージンオリーブオイルと合わせると、おいしさが際だちます。(うちのはDean&Delucaで購入したのですが) 本当にバターの国じゃなくて、オリーブ油の国なんですね。すべてがオリーブ油の香りと調和するよう作られているのを感じました。

じつはタマゴを練り込んだ中華の乾麺そっくりのパスタ(タリオリーニともちょっと違う感じ)も購入したのですが、最適の料理法を思案中で、まだ味見していません。売り場に小さなレシピを置いていただけたら大変ありがたいのですが。

11月に2階のレストラン「Guido per Eataly」がオープンし、イタリア料理教室が始まってからが本領発揮なのかもしれません。現在は助走期間中と見るべきでしょうか。イタリアの食文化の豊かさや奥深さをプレゼンテーションしてくれることを楽しみにしています。

※さらなる東京のカフェ情報は、電車の沿線別にまとめた東京カフェ案内をご覧ください。

|

« nemo Bakery & Cafe(武蔵小山) | トップページ | 大琳派展、風神雷神Bears »

02 恵比寿・代官山・中目黒のカフェ」カテゴリの記事

コメント

エスプレッソ好きの宇宙人に誘拐されて・・・のくだりに大笑いしてしまいました!
上手い表現ですね!
写真を拝見していると、イタリアに行きたくなります~
もうしばらくすると、こちらもイタリアの空気を感じさせてくれるお店になるのでしょうね。
楽しみです♪

投稿: KAYO | 2008年10月20日 (月) 23時45分

おそらく行方不明の担当者は、そのとき代官山上空でホバリングしていた宇宙船の中で、宇宙人たちに100杯のエスプレッソを淹れてあげていたんだと思います。
中にはわがままな宇宙人もいて、カプチーノにしてよ!とかマッキャートってなあに?とか言って、担当者の手をわずらわせていたのでしょう(笑)

投稿: 川口葉子 | 2008年10月21日 (火) 01時40分

高いので隣のレピシエボンマルシェで安売りオリーブオイル買ってきました(笑)
側にセレブデトマトが出来るみたいですね。

投稿: ハイジ | 2008年10月21日 (火) 10時20分

チーズの充実度に比べると、オリーブオイルやバルサミコは意外なほど種類が少なかったですね。流通の事情なのか、あるいは、惚れ込んだ少数の生産者を大切にしたいという姿勢なのでしょうか。

投稿: 川口葉子 | 2008年10月22日 (水) 00時20分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/42832451

この記事へのトラックバック一覧です: EATALY(イータリー)…代官山:

« nemo Bakery & Cafe(武蔵小山) | トップページ | 大琳派展、風神雷神Bears »