« マウイのあちこちで流行していたもの | トップページ | 喫茶穂高(きっさ・ほたか)@御茶ノ水 »

2008年9月 1日 (月)

マナ・フーズ&ダブル・レインボウ

Dsc_0403_0463

パイアの町の基本は路上駐車。午前11時、小さなメインストリートに立ち並ぶショップの前はすでに車がずらりと駐車していました。空いたスペースをひとつだけ見つけてレンタカーをとめたら、そこはMANA FOODS(マナ・フーズ)というオーガニック専門スーパー&デリの前。

このマナ・フーズが素晴らしく当たりのお店だったのです。天然の原料を用いた有名無名のボディケア製品や、島の小さな農園でオーガニック栽培される農作物や、HPによれば600種類!ものハーブティーなどがところ狭しと並び、自分の健康にも自然環境にも意識的でありたいと願う人々にとっては、またとない品揃え。フラワーエッセンスやWELEDAの製品やハーブティーをごっそり大人買いしました。

WELEDAの「ワイルドローズ」シリーズのボディローション、バスミルク、デオ・ウォーター(日本未発売のようです)を買い物かごに入れたら、薬局担当の女性スタッフが紙袋に入れながら、「ワイルドローズ、すごくいいわよね!」と話しかけてきました。彼女も愛用しているそうです。

ハーブティーは、いったい何が入っているの?!と成分表示を見直したほど直接的に作用しました。日本でも手に入るTraditional Medicinals社の「Think-O2」というもので、脳を活性化し記憶力を増進すると書いてあるのですが、ティーカップに1杯を飲み終える頃になると、ひたいがふんわり、じわじわと気持ちよくなるのです。前頭葉に効いている感じ。有機栽培とシュタイナー農法で育った植物の持つ力でしょうか。

それにしても、自分のライフスタイルとぴったり合うお店がすぐ近くに存在する町に住むのは、さぞ快適なことでしょう。カフェも多いしマナ・フーズはあるし、マウイに住むならパイアです。
…と書くのに、ちょっと用心しました。先日ここに「サザエ」と書いたら、なんとすぐ次の日に大島の義姉から箱入りの立派なサザエ20個が送られてきたから! 言葉に含まれている“実現力”はあなどれないようです。すぐに壺焼きにしておいしくいただきました。

上の写真は夕方、ホテルハナマウイのプールで泳いでいるとき、とつぜん目の前の海に現れたダブル・レインボウ。海面の途中から輝く虹がふたつ立ち上がるさまは、奇跡は日々いたるところで起きているのだと力強く思い起こさせてくれました。大あわてでプールからあがり、ずぶ濡れのままカメラをつかんで撮影したので、うまく虹がとらえられず。

Dsc_0394_0454

こちらの写真は、夕暮れどきのホテルハナマウイのプールで、なぜかガッツポーズをとる夫。ふたりで水の上にあおむけに浮かんでいたら小雨が降り出し、そのあと、ダブル・レインボウが現れたのでした。

マウイに行く直前に、ガンの可能性あり!とお医者さまに言われて検査を受けていました。帰国後、結果を聞くために病院に向かう道すがら、なぜか不思議にマウイの空気に守られているように感じていたのです。案の定、検査結果は「まったく心配なし」とのこと。ダブル・レインボウは“あたまりまえに起きる奇跡”のシンボルのように思えます。

|

« マウイのあちこちで流行していたもの | トップページ | 喫茶穂高(きっさ・ほたか)@御茶ノ水 »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

コメント

2つの虹、見えますよ~!!!お裾分けをありがとうございます!
マウイの写真はどれも美しいだけではなく、突き抜ける空気、一方で優しさ・温かみ・・・
を感じます。
マウイの空に守られているんですね。
こちらまで本当に有難い気持ちになりました。

投稿: KAYO | 2008年9月 2日 (火) 07時59分

検査の結果が良くてなによりです!
私は2年前に良性酒量…じゃなくて腫瘍で入院しましたが、その時の先生が「そろそろ手術しましょうか」「はい」「じゃ、来週どう?」「…は?」「再来週でも空いてるよ」と、まるで飲み会の相談のごとく、さくさくと話しているのを聴いて、個人の奇跡は他人の当たり前な日常の積み重ねなのかもしれないと思いました。
残念なことに、院内にスターバックスができたのは退院日翌日でしたが。奇跡おこらず…

投稿: Miu | 2008年9月 2日 (火) 16時09分

写真のダブル・レインボウ、ちゃんと確認できるのですね。嬉しい。
実際に見た人じゃないと、外側の淡い副虹が見えにくいかなーと思っていました。

個人の奇跡は他人の当たり前な日常の積み重ね…、こわいくらい含蓄のある発見ですね!
「院内にスターバックス」とは気の利いた病院ですね。そういえば数年前、聖路加タワーの中の歯医者さんに通っていたことがあったのですが、予約時間より早くつきすぎてしまったときなど、同じタワー1Fのスターバックスでカプチーノ休憩をしておりました。

投稿: 川口葉子 | 2008年9月 3日 (水) 13時51分

はじめまして。
ごあいさつおくれましたが、静かにひそかに熱心な読者でした。
細やかなことばの根幹をたしかな事実で支えて下さって、安心して読ませていただいてます。
なんだかえらそーですいません。

さて、ハワイですが行ったこともなければ、沖縄に行ったこともなければ
南の島のバカンスなどは自分とは程遠い世界なのですが

時々こちらのサイトでハワイのことを読んでから、
どこかで何かがつながった模様です。
今年は家に居ながらのハワイ生活。
なんのことはない、無印のBGMのCDを買って車で聞いてます。

またちょくちょくお邪魔しますけど、
いいですかあ?

投稿: オークボアキヲ | 2008年9月 4日 (木) 21時58分

オークボアキヲさん、はじめまして。そのように読んでいただけて光栄に思います。
無印のCDの中にハワイアンがあったのですね。今しがた無印のオンラインストアで探して視聴したら(「BGM11」http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247194388)、古典的名曲がいっぱいで、あまりにも気持ちがいいので思わず購入しました。ありがとうございます。
また、お気軽に遊びにいらしてくださいませ。

投稿: 川口葉子 | 2008年9月 5日 (金) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/42344372

この記事へのトラックバック一覧です: マナ・フーズ&ダブル・レインボウ:

« マウイのあちこちで流行していたもの | トップページ | 喫茶穂高(きっさ・ほたか)@御茶ノ水 »