« 間違い+壊す+なくす | トップページ | アアルトがいっぱい@スパイラル »

2008年9月19日 (金)

Flying Books(フライング・ブックス)…渋谷

渋谷で最もカフェらしいカフェ」として連載コラムでご紹介したFlying Books(フライング・ブックス)。2003年にオープンしたとき、書籍に混じってガラスケースの中におさまっていた四谷シモンの人形に視線を奪われました。

先日、取材でオーナーの山路和広さんにお話をうかがうと、古書市に2体のシモン人形が出たのだそうです。そんな事態は初めてのことで、どうしても落札したいと思い、みごとFlying Booksの店内に並ぶことになったのだとか。その後、2体とも売れてしまったようです。

ジャン・コクトーのパリ。ビートニクス。禅ヒッピー。好きなもの、好きなことが、まるで同じだ!…と、山路さんのお話を忙しくメモしながら共感の嵐。たとえば旅におけるカフェの効用について。

言葉がわからない国でも本屋にいると不思議に落ち着いたし、そこが初めての土地でも、コーヒーと本、ノートとペンがあればそこが自分の空間になった。  (『フライング・ブックス』 山路和広)

取材のあとでなくした携帯電話は、羽根がはえて異国への旅に出たものとすばやくあきらめ、昨日の午後にドコモショップで購入しました。雪だるま式に(?)増えていく便利な機能など全く使わないのに、たびたび紛失するおかげで毎年、最新機種に買い換えるというまぬけな事態に。今後はいっそ、持たないという選択肢も視野に入れたほうがいいのかもしれません。

|

« 間違い+壊す+なくす | トップページ | アアルトがいっぱい@スパイラル »

01 渋谷・三軒茶屋のカフェ」カテゴリの記事

コメント

ようこさんこんにちは

相変わらず東京には素敵なカフェが
どんどん増えていって
カフェマニアを見るたび
行きたいモードになってしまいます

今気になったのが
「エム・カフェ・ド・チャヤ」という
マクロビオティックのカフェです
六本木にもオープンしたんですねcafe!!
マクロビオティックのお料理大好きなので
すごく行きたいです
サラダやスイーツ食べたい、、、、bar
地元長野にはないので
東京羨ましいです

マクロビカフェのレポートまたお願いします

Feiceよりhappy01

投稿: Feice | 2008年9月24日 (水) 10時23分

もしかしたらご存じかもしれませんが、東京のマクロビオティック・カフェ「つぶつぶカフェ」の支店が、長野駅前にもありますよ~。
http://blog.livedoor.jp/yuki_nikki/

ざっくり検索したら、マクロビオティック料理を出している「和みや優麻」という和カフェも発見しました。マクロビお料理教室なども催されているようです。
長野市稲里町中央1-18-1
http://ameblo.jp/nagomiya-yuma/

Feiceさん、もしいらっしゃる機会があったら、ご感想を教えてくださいね。

投稿: 川口葉子 | 2008年9月24日 (水) 20時22分

お返事ありがとうございます

長野市には何件かマクロビオティックのカフェは
あるんですが、、、coldsweats01

佐久地方にはないんですたぶんcoldsweats02
でもそのぶんおうちでお料理して楽しんでいますdiamond
おうちかふぇもおすすめです!!!

ようこさんは今お気に入りで何回も行っちゃうカフェはありますか?

投稿: Feice | 2008年9月29日 (月) 09時52分

はい、いくつかあります! それは拙著『カフェとうつわの旅』でご紹介した、あのカフェたち。原稿を書きながら、まるでカフェに恋文を書いているようだと思いました(笑)

投稿: 川口葉子 | 2008年9月30日 (火) 00時48分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/42522452

この記事へのトラックバック一覧です: Flying Books(フライング・ブックス)…渋谷:

« 間違い+壊す+なくす | トップページ | アアルトがいっぱい@スパイラル »