« 神津島入門 | トップページ | 豆腐をくずす喜び、『カフェとうつわの旅』 »

2008年8月 8日 (金)

首のMRI検査→頸椎症

閉所恐怖症の私にとって、病院の設備の中でもっとも怖いのはMRI検査。細長いカプセルみたいな機械に頭から入れられて、全身閉じこめられてスキャンされる例のやつです。できれば一生受けたくないと思っていたのですが、肩や腕の痛みとだるさが長びいているため、これは首の頸椎が原因かも……ということで、泣く泣くMRI検査を受けることに。

整形外科の先生が「これをMRI検査受付に提出してくださいね」と私に持たせた書類には、しっかり「閉所恐怖症」と赤字で書き込まれていました。

想像力で乗りきろう!と自分を励まし、カプセルに入れられる前から固く目を閉じて、草原に横たわっているつもりになったのです。「どうしてもがまんできなくなったら、これを握って合図してください」と、カメラのブロワーみたいなものを左手に持たされて、いざ検査開始。

自分が寝ているベッドが移動するのは感じましたが、ぎゅうっと目をつぶっていますから、狭いところに閉じこめられていることは認識できません。十数分間の検査は楽勝でした。ただし、ひっきりなしに轟音が響いているので(耳栓をしていたのですが)、草原に横たわっているというよりは、タイタニック号のボイラー室に横たわっているようでしたが。

検査の結果は、首の頸椎の6番目と7番目の骨がちょっとずれて痛みをひきおこしている「頸椎症」。日常生活に充分に気をつけていれば、症状はある程度ましになるようです。

Zen

写真は大島帰省の期間中、いつも私たちの基地的存在となってくれるJAZZ喫茶ZEN。神津島~大島の旅は、重いものを持たないようにという整形外科医のアドバイスを受け入れて、いつものNiconのデジタル一眼レフカメラではなく、小さなRICOHのGX100で撮影していたので、写真の雰囲気が違います。

ZENのオーナーが「ずっと店を閉めていたんですよ」とおっしゃるので何ごとかと思ったら、機械に腕を巻き込まれて大けがをなさったとか。夏休み前に復活してくださったことを心からありがたく思いつつ、どうかみんな、すこやかに!と願わずにはいられませんでした。

|

« 神津島入門 | トップページ | 豆腐をくずす喜び、『カフェとうつわの旅』 »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

コメント

本当に、心も身体も健やかでありたいですね。
私もMRIが苦手、脂汗は出てきますし、動悸や呼吸が激しくなり、
閉所恐怖症だとわかりました・・・

投稿: KAYO | 2008年8月 8日 (金) 08時02分

私も、今年の2月胃カメラをのみました。
結果は、ポリープ4つ。(>_<)
日々、胃の不快感と格闘中です。
いつまでも健康でありたいものです。

投稿: marimari92 | 2008年8月 8日 (金) 08時12分

こんばんわ^^
私もMRIうけたことがあります。
長時間狭くて、音が響いている中にいるのは本当私も苦手です。

投稿: 和風ハンバーグ | 2008年8月 8日 (金) 20時32分

KAYOさん、marimari92さん、和風ハンバーグさん、コメントありがとうございます。
調子を崩したことのある人が少なくないようで、身も心もぴかぴかに健康であることは本当にすばらしいことなんだと、あらためて思ってしまいます。
みんな元気で、この夏を楽しく乗り切れますように。

投稿: 川口葉子 | 2008年8月 9日 (土) 11時06分

お久しぶりです !!!
カフェマニア古参部員のmayumayuです。
私も去年頸椎ヘルニアになったんですよー。しかも激痛。
左腕が1ヶ月位上にあがらなくなって恐怖でした。髪も結べない!的な。

ぜひお気をつけくださいね。そして発祥したらペインクリニックでブロック注射で対処です〜。
健康のすばらしさ、最近身にしみています。

投稿: mayumayu | 2008年9月 5日 (金) 23時21分

mayumayuさん、お久しぶりです!…と思ったら、去年は大変な思いをされたのですね。もう痛みはすっかりブロック注射で解消されたのでしょうか。

私は悪化こそしていませんが、あいかわらず両腕とも、肩より上にはあがらないのです。ワンピースは着られないし、髪もひねってまとめてバレッタでぱちん、という得意技ができないので、「もうどうでもいいです」みたいな髪型になっています(笑)

なるべくペインクリニックにも、手術にもお世話にならずに快方に向かってくれたらいいなと思っているのですが、あまり続くと日常生活が不便なので、どちらかに頼る日が来るのかもしれません。
おたがいに、痛みのない健康な日々が過ごせますように!

投稿: 川口葉子 | 2008年9月 6日 (土) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/42101637

この記事へのトラックバック一覧です: 首のMRI検査→頸椎症:

« 神津島入門 | トップページ | 豆腐をくずす喜び、『カフェとうつわの旅』 »