« 日本初のラテアート選手権 | トップページ | マウイ君 »

2008年7月 9日 (水)

人はなぜ結婚するのか

「ほそぼその会」のひとりが結婚すると初めて聞いたのは、数ヶ月前、地下鉄の中でのこと。
結婚する相手が、数々の賞を受賞しているアメリカの高名な絵本作家○○氏であると聞いて、腰をぬかしそうになりましたが、彼の繊細で静かな、しかし力強く読む者の精神に迫ってくる作風と、彼女の、かけらほども浮わついたところのない美しいたたずまいは、考えてみればじつに相性が良さそうです。初めて彼女に出会ったときに、100回輪廻したくらい落ちついた人ですねと本人に言ったことを思い出しました。

彼女はいまアメリカの静かな街への移住準備を進めているそうで、実際に彼女に会った「ほそぼその会」のひとりが、幸せそうだったと報告してくれました。彼の作品は何冊も邦訳が出ていて、思わず読み返して感動をあらたにしました。

結婚後はふたりでそっと寄り添って、世界を細やかなまなざしで見つめながら生きていくのでしょう。それは東京がいやおうなしに強いてくるせわしない生活よりも、ずっと彼女にふさわしいものに思われます。

|

« 日本初のラテアート選手権 | トップページ | マウイ君 »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。画面が変わったので登録してみたら出来たんです。何故か出来ました。自分のプロフィール開けましたよ。勿論mobilephoneアクセスのみです。

投稿: ぁ~み | 2008年7月 9日 (水) 12時39分

こんにちは!
「ほそぼその会」という名前がゆるさとかわいらしさがまざっていて、素敵なネーミングですね。
思わず私も入会させていただきたくなるほどです。
といってみたものの、なんの会なんでしょう?(笑)

投稿: けいこ | 2008年7月15日 (火) 11時14分

「ほそぼその会」は、インディペンデントに、自分のペースで、自分の信じる道をほそぼそと歩んでいる女性4人で作っている会です。メンバーのひとりは翻訳家、ひとりは出版社を立ち上げた詩人、ひとりは小さな洋書屋さんから現在はフリーに。私も含めて、それぞれの活動はとっても、ほそぼそとしています。

世の中の価値観に迎合しない、人のまねっこをしないなど、ささやかなプライドの数々を胸に抱いているのですが、内容はお察しの通り大変にゆるい会です(笑)
会の活動は、ものすごくたまに会って、ごはんを食べながら近況報告をするだけ。

もしけいこさんがインディペンデント精神をたっぷりお持ちなら、特別会員として入会を承認いたします(笑)

投稿: 川口葉子 | 2008年7月16日 (水) 03時42分

おお、やはりすてきな会ですね~。
増員計画がある時にはぜひご一報ください!(笑)

投稿: けいこ | 2008年7月17日 (木) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/41782242

この記事へのトラックバック一覧です: 人はなぜ結婚するのか:

« 日本初のラテアート選手権 | トップページ | マウイ君 »