« ソトコト | トップページ | 青空 »

2008年6月11日 (水)

チェーン系アイスコーヒー飲みくらべ

原稿は残り8ページ! 連日の原稿書きのおかげですっかり四十肩になってしまって、周囲で同じように四十肩に悩む人々と「フォーティ・ショルダーズ」を結成しました。目標はシアトル・マリナーズに肩をもんでもらうことです。

久しぶりに晴れて気持ちのいい午後、とある企画のため、東京ミッドタウン・タワーの12階に並んでいる会議室のひとつに出向いて、アイスコーヒーの試飲をしました。テーブルに用意されていたのは、スターバックス、タリーズ、ドトールからマクドナルド、モスバーガーまで、10種類近いチェーン店のアイスコーヒー。

ミルクやガムシロップを入れずに1種類ずつ飲みながら、味の印象、苦みと酸味、香り、期待以上だったお店、がっかりしたお店などについてコメントしていったのですが、「雑味が多くてえぐい」「コーヒーじゃない。麦茶を混ぜたような味」「人工的で変な後味」「薄すぎて味がない」などと言いたい放題に感想を述べたものですから、ライターのかたに「前向きなコメントもお願いします(笑)」とたしなめられました。

もちろん、好みのタイプのがっしりしたアイスコーヒーもきちんとあったのですが、パンやドーナツを喉に流し込むためにごくごく飲むアイスコーヒーや、煙草の味に合う(?!)アイスコーヒーは、あまりしみじみと味わいたいものではなくて。ごくごく飲むならビールがいいです、などという関係のないコメントまで口をついて出てしまいました。フォーティ・ショルダーもアルコールでほぐれるような気がするし。

※先ほどメールで「東京ミッドタウン」がお疲れで「東京ミッドダウン」になっていますよ、と知らせてくださった方がいて、見直したら本当にダウン状態に……こっそり直しました。

|

« ソトコト | トップページ | 青空 »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

コメント

残りの8ページは、ミッドダウンなうちに書き上げられたのでしょうか?
くれぐれもディープダウンにならないうちに脱稿されて、眠気覚ましの一杯ではなく、乾杯のビールをごくごくやっちゃって下さいね〜!

投稿: Miu | 2008年6月12日 (木) 14時40分

ありがとうございます。いま、終わりました!
まだまだ、初稿が出たあとの煩雑な校正作業とか、各カフェへの確認作業が山のように待っているのですが、とりあえず全てを書き終えたあとのこの爽快感は、何ものにも代え難く。
このすがすがしさを、おすそわけしたく思います!

投稿: 川口葉子 | 2008年6月13日 (金) 07時17分

初めまして。私はmobilephoneアクセスのみです。登録もしています。けど、簡単ログインしてもIDとパスワードを入力してもエラーになるばかりで自分自身のブログさえいけません。それで簡単ログインしIDとパスワードの入力が出来ないようになっているのではと思いました。それで何度も退会し新規登録もしていますが結果は同じで。登録する時IDとパスワードの2つだけなんです。だから、そのままにしておくしかないかと思い、登録だけしたまま相手の日記にコメントをするだけしかないなあ~と。難しくてすいません。

投稿: アーミー | 2008年6月13日 (金) 12時47分

ごめんなさい、難しくて状況が把握できず……。ご自分のブログ(ココログですか?)にもアクセスできないのなら、ココログのサポートセンターにお問い合わせになってみてください。お役に立てなくて申しわけありません。

投稿: 川口葉子 | 2008年6月13日 (金) 23時37分

ココログサポートセンターの問い合わせは何処にありますかmobilephoneのみかたとパソコンのみかたは違いますか

投稿: アーミー | 2008年6月14日 (土) 22時29分

ええと、このコメントはご覧になれるのですよね?! 以下がサポートページです。
http://www.cocolog-nifty.com/support/

投稿: 川口葉子 | 2008年6月14日 (土) 23時15分

またすいません。実は私のmobilephoneからではココログのとこがあって、下の方にflairマークのとこにサポートがあってそこによくある質問があります。それを読んでるんですけど、なかなか解決しないし、分からなくて。読むだけだから何も操作しないので。

投稿: アーミー | 2008年6月15日 (日) 09時28分

そうなのですね。ごめんなさい、私にはお手上げです。

アーミーさんのまわりに携帯電話でのサイト閲覧をしている人がいたら(私は携帯ではネットを利用していないので、どんな人でも私よりはずっと詳しいはずです(笑)、 質問なさってみてはいかがでしょう。
お役に立てなくて申しわけありません。疑問がすっきり解決しますように!

投稿: 川口葉子 | 2008年6月16日 (月) 00時07分

しばらくしてからコメントしてすいません。mobilephoneアクセスの方がそんなに居なくて、いろんな方に聞いたんですが、全く分からないそうです。問い合わせのmailtoでも聞いたんだけど、効果なかったです。質問のとこで見ても理解出来ませんでした。パソコンのみが多いから聞いても無理でした。

投稿: ア~ミ~ | 2008年6月20日 (金) 16時40分

そうでしたか。私にできることは、絵に描いたコーヒーをお出しすることくらいで…cafe がんばって、おいしく淹れときました!(笑)

投稿: 川口葉子 | 2008年6月20日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/41497764

この記事へのトラックバック一覧です: チェーン系アイスコーヒー飲みくらべ:

« ソトコト | トップページ | 青空 »