« けしき | トップページ | 『コーヒータイムブック』増刷御礼 »

2008年5月26日 (月)

ハワイ島の旅情報

下のコメント覧にハワイ島情報のおたずねをいただきましたが、コメント覧ではリンクがうまく張れないので、こちらに書きますね。 ごめんなさい、ハワイ島旅行記を綴ったブログは、ブログ移転の際に消してしまったのです。

もしけいこさんが私のように、ファミリーやブランドショッピング好きの人々でにぎわう大型リゾートホテルのいかにもツーリスティックな雰囲気が苦手なら、ぜひ、静謐で美しい、ハワイ情緒豊かなB&Bに滞在なさることをおすすめします。最適のガイドブックはニック加藤の「B&B HAWAII」。私のハワイ滞在のバイブルです。Amazonでも購入可能。

一昨年、私たちがハワイ島で滞在したしたB&Bは以下の2つ。どちらの宿もホームページの写真よりもはるかに美しいので、どうぞ実物をご堪能ください。予約は直接メールでどうぞ。私の悲惨きわまりない英文でもちゃんと予約できましたので、文法間違いを気にせずお気軽に。Aloha!で始まる返信が届くでしょう。

HOLUALOA INN(ホルアロア・イン)
http://www.holualoainn.com/

ハワイ島の西側、コナのコーヒー農園地帯に建つ、素晴らしいB&Bです。2人で1室、1泊300~400ドル前後。これは部屋ごとのお値段なので、1人分はこの半額ですね。コナの町なみと海を一望するロケーションも最高です。

Shimpan House(シップマンハウス)
http://www.hilo-hawaii.com/

ハワイ島の東側、ヒロの町にある、これも素晴らしいB&Bです。2人で1室、1泊200~300ドル前後。作家ジャック・ロンドンが宿泊したことでも知られ、ジャック・ロンドン・スイートという部屋があったり、1階ラウンジにはハワイ王朝最後のリリオカウラニ王女が弾いたピアノが置かれていたりと(私も弾かせてもらいました)、由緒あるハワイの情緒が楽しめます。

B&Bを楽しむならレンタカーが必須ですが、日本でハーツやダラーなど大手レンタカー会社のホームページから予約申し込みをしておくと、現地での手続きが簡単です。

きっと火山国立公園にも行かれることと思います。私は友人に教えてもらったポイント、ハレマウマウで女神ペレに白いピカケの花で作られたレイを捧げました。レイは、日系人のおばあちゃんたちがいるヒロの花屋さん、エベスガワシスターズで購入。

ハレマウマウ情報
http://www.pacificresorts.com/webkawaraban/powerofhawaii/050616/

友人に教えてもらった、素敵なおばあちゃんのやっている小さなマラサダ屋さんとか、ヒロの当たりレストランとか、スクラップブックと日記を掘り起こせば情報が出てくるはずなのですが、ごめんなさい、いま、余裕がないのでこのあたりで。どうぞ良い旅を! コーヒーベルト地帯は朝夕は涼しいので、カーディガンをお忘れなく。

そうそう、カフェなら、コーヒー農園地帯を車で走っていると、薔薇色の壁のホテルの向かいに、「ホルアコア・カフェ」がありますのでぜひお立ち寄りください。猫嫌いでなければ。たしかディモンシュの堀内マスターも、どこかのエッセイにこのカフェのことを書いていらっしゃいました。この界隈ならコーヒーシャック、ALOHA ANGEL CAFEなどもおすめです。

また、島の北のほうまで車を走らせると、ハヴィという大変小さくてレトロな田舎町がありますが、コーヒーに強いこだわりを持つ素敵なカフェがあります。名前がいま出てこないけれど、行けばすぐにわかるでしょう。なにしろ本当に小さな町なのです。そしてこの町には強力なクリスタルショップもあります。

それから…もう、きりがないので、本当にこのへんで!

|

« けしき | トップページ | 『コーヒータイムブック』増刷御礼 »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

コメント

うわぁ!ありがとうございます!!
こんなにご丁寧に旅情報を・・・!大感激です。
大型リゾートやいわゆるツアーが苦手なので、B&Bぜひ泊まってみたいです。
まずは本も買って読んでみます。
どうもありがとうございました。

投稿: けいこ | 2008年5月26日 (月) 21時57分

お役に立てましたら幸いです。素敵な旅になりますように!
うちの家族旅行はマウイ島に決まりました。目的はハナの町です。

投稿: 川口葉子 | 2008年5月27日 (火) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/41327025

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島の旅情報:

« けしき | トップページ | 『コーヒータイムブック』増刷御礼 »