« 月の裏側 | トップページ | LANTERNA MAGICA(ランテルナ・マジカ)…目黒 »

2008年2月14日 (木)

東京ウォーカー:カフェ大特集

Tokyowalker_2現在発売中の雑誌 『Tokyo Walker』 2/13→2/26号のカフェ特集にご協力させていただきました。18ページにわたる充実した大特集ですので、カフェ好きのかたはぜひご覧になってくださいね。

特集「全店NEW OPEN!新名所カフェ」
●サプライズ!カフェ
●日本初&世界初カフェ
●アパートカフェ
●ブランドカフェ
●地方名物喫茶の東京進出ラッシュ
●ホットスイーツカフェ
●Newsな個性派カフェ
●コラム・旬カフェ集中地帯はココ!/新住宅街カフェ

華やかなブランドカフェや、再開発高層ビル内のカフェが次々にオープンして巷の注目を集める一方で、私が愛してやまないのは個人オーナーが日々、試行錯誤を積み重ねながら経営するこじんまりしたカフェ……ということで、私は住宅街に佇む小さな空間に的を絞ってご紹介させていだいています。

雑誌に登場するときはいつも、私の言葉づかいもその雑誌のカラーにあわせた言葉づかいに編集されるので、実際よりも若々しく活気のある人物像に感じられるのが面白いところ。
時に「のれんに腕押しするような…」とため息とともに評される本人のゆるいキャラクターをご存じのかたは、そのあたりもお楽しみいただけるのではないかと思います。

|

« 月の裏側 | トップページ | LANTERNA MAGICA(ランテルナ・マジカ)…目黒 »

97 本日の1冊」カテゴリの記事

コメント

編集という作業は、作り手の想いをスタイルごと伝えることだけでなく、伝える為に受け取り手の分かりやすい形にする、という方法もありますよね。東京ウォーカーなキャラクターのサマンサさんを楽しませて頂きます(笑)

久しぶりに寄らせて頂こうと思ったらなくなっていた・・・というカフェも少なくありません。まぁ、時代の流れにぼんやりしていると言われればそれまでですが、これを期にすっかりアップデートさせて頂きます!まずは、次の号になる前に入手しないと・・・

投稿: Miu | 2008年2月15日 (金) 14時48分

コメントありがとうございます。どうぞ、若くはつらつとした私の姿をお楽しみください(笑)
編集部には編集部の、インタビューされる側にはされる側のそれぞれの苦心がありますね。
今回の編集部のかたは礼儀正しくていねいなお仕事をしてくださって、校正時に「これは元気すぎる言葉なので…」と私がコメントした箇所は、希望通り差し替えてくださいました。ありがたいことです。雑誌によっては、あまりにも時間に追われているため校正の確認が大雑把になってしまい、こちらで訂正した箇所が反映されないこともあるのです。

投稿: 川口葉子 | 2008年2月15日 (金) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/40121460

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ウォーカー:カフェ大特集:

« 月の裏側 | トップページ | LANTERNA MAGICA(ランテルナ・マジカ)…目黒 »