« 粉焼き上手はリカバリー上手 | トップページ | 屋上喫茶階:本のジャケット見本 »

2008年2月20日 (水)

○○より恥ずかしいもの

さまざまな人々の自宅の本棚を写真におさめて一冊の本をつくるという興味深い企画があるそうで、お世話になっている編集者さんから協力を依頼され、玄関と廊下に置いてある小本棚と文庫本棚なら…と、限定OKしました。

Hondana本棚を他人に見られるのは、脳の中の隠している部分までのぞかれるようで恥ずかしいもの。私の部屋に置いてある2つの大本棚など決してお見せできません。

編集者さんが同じ企画を依頼した有名エッセイスト&タレントの女性Aさんの反応は、「裸を見られるより本棚を見られるほうが恥ずかしいです!」というものだったそう。彼女の気持ちがよくわかります。

編集者さんいわく、「正直なところ、裸のほうは見なくて結構ですから、ぜひ本棚を見せていただきたかったのですが…(笑)」

左の写真はうちの玄関にある英国アンティークの本棚。
これくらの位置から撮影なさるのだろうと気軽に考えていたら、カメラマン氏は本棚のガラスの扉を開けて三脚をすえ、真正面から背表紙の列を赤裸々なアップで撮っていらっしゃるではありませんか! しかも1段ずつ順に丹念に撮影なさっていくので、立ち会う私は冷や汗の洪水。

|

« 粉焼き上手はリカバリー上手 | トップページ | 屋上喫茶階:本のジャケット見本 »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

コメント

本編を読んで、「○○に最も適切な熟語をコメントせよ」というお題かと思ってしまった。

投稿: FURRY | 2008年2月20日 (水) 11時33分

そういうお題を出してほしい、ということでしょうか?(笑)

投稿: 川口葉子 | 2008年2月21日 (木) 11時12分

お題が出たら・・・とすぐにネタ(?)を考えてしまうのは貧乏性でしょうか?!

投稿: Miu | 2008年2月22日 (金) 09時12分

みんなそろって、カフェ大喜利? ということは、私が桂歌丸……?

投稿: 川口葉子 | 2008年2月22日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/40189111

この記事へのトラックバック一覧です: ○○より恥ずかしいもの:

« 粉焼き上手はリカバリー上手 | トップページ | 屋上喫茶階:本のジャケット見本 »