« 東京ウォーカー:カフェ大特集 | トップページ | 粉焼き上手はリカバリー上手 »

2008年2月18日 (月)

LANTERNA MAGICA(ランテルナ・マジカ)…目黒

予定していたことが急に変更になったので、夕方、夫と「今からカジュアルなごはんに出かけようよ」ということになり、約2年ぶりに目黒の陽気なトラットリアの名前を思いつきました。電話をしてみると予想通り予約で埋まっていましたが、「9時まででしたらお取りできます」とのことで、ばたばたと7:30からの食事に出かけました。

線路沿いにオフィスやマンションの建ち並ぶ暗く静かな一角に、ぽつんとともる黄色いTORATTORIAのあかり。冷たい風に髪を吹き乱されながら扉を開けたら、いきなりおいしそうな匂いの空気と笑い声に包まれました。

食前酒を飲みながらゆっくりメニューを相談するのが大好きな私たち。この「メニュータイム」の相性が良い人とは、飲んだり食べたりすること全般の相性も良いのですよね。私はメニュータイムの相性が最高の人と結婚したことを、自分の幸運の上位に位置づけています。たとえ映画の趣味が全然合わなくて、二人で映画館に行く前に毎回ジャンケンで真剣勝負をしなくてはいけなくても…。

Lanterna_01

ランテルナ・マジカは、90年代初頭に人気を博したイル・ボッカローネ出身者たちが開いたトラットリア。(おいしものを食べ歩くのが好きな人なら、きっと一度はイル・ボッカローネに足を運び、あの元気な「ブォナセーラ!」の声を浴びて一瞬あせったことがあるでしょう。当時、ブォナセーラ問題がさかんに食いしんぼうの巷を騒がせましたね)

イル・ボッカローネよりさらにリーズナブルな印象のあるランテルナ・マジカ。イタリア北部から南部までまんべんなく揃えたワインリストは、3000円台~5000円台の気軽な銘柄が中心。お料理も食べ手の舌の洗練を要求するものではなく、誰にでもわかりやすい味わいです。

メニューには前菜、プリモ(パスタ系)、主菜、ドルチェがそれぞれ7~8種類。その他に黒板に本日のスペシャルが各5種類くらいずつ並び、スタッフが黒板を一から読み上げてくれます。どの料理も2人でシェアすることを前提にした量で、2人で合計4品くらい注文するとちょうど良い感じ。

前菜はナスにパルミジャーノをたっぷりのせて焼いたグラタン(写真上左)、2皿目は蟹のむきみをオリーブオイルで和えたニョッキと、タリオリーニのボロネーゼ。パスタをどれにするか迷っていたら、スタッフが「2種類を盛り合わせにしましょうか?」と提案してくれたのでした。ボロネーゼは日本流に言えばミートソース。

Lanterna_02

メインは表面から5mmの厚さまで焼き色がつき、中身はピンク色の見事な焼き加減で仕上げられた牛フィレ肉のゴルゴンゾーラソース(写真上左)。ゴルゴンゾーラに弱い私。メニューで見かけるとつい頼んでしまいます。
ドルチェには、夫は温かいチョコレートケーキ(写真右奥)、私はクレマ・カタラーナ(写真右・手前)。こちらはひとことで言えば「凍ったクレームブリュレ」。トラットリアのドルチェはみな、"ママが作ってくれたおやつ”そのものの素朴さが魅力ですね。エスプレッソとともにいただきました。

食前酒にスプマンテを1杯ずつ飲んで、赤のボトルワインを注文しても、2人で15000円。お財布にやさしい1軒です。

LANTERNA MAGICA(ランテルナ・マジカ)
東京都品川区上大崎2丁目9-26
【TEL】03-6408-1488

|

« 東京ウォーカー:カフェ大特集 | トップページ | 粉焼き上手はリカバリー上手 »

10 その他の東京のカフェ」カテゴリの記事

コメント

サマンサさんのいけないところはですね、お食事を本当においしく紹介なさるところですよ〜!
読みながら、うむーこれもそれも食べたい・・・と食欲をコントロールするのに(それもまだ店にも行っていないというのに!)四苦八苦します。
読んでいるだけなら太らないのがせめてもの救いでしょうか。まぁ、お店に伺ったら結局食べるので、先延ばしにしているだけではありますが。

投稿: Miu | 2008年2月22日 (金) 09時21分

いや、真の問題は、私の紹介のしかたではなくて、Miuさんのおいしいものに対する豊かな想像力だと思います(笑)
今回いただいたお料理の中でおすすめを挙げるとすれば:
○牛フィレ肉のゴルゴンゾーラソース
○蟹のむき身のニョッキ
の2品でした。ご参考までに。

投稿: 川口葉子 | 2008年2月22日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/40146344

この記事へのトラックバック一覧です: LANTERNA MAGICA(ランテルナ・マジカ)…目黒:

« 東京ウォーカー:カフェ大特集 | トップページ | 粉焼き上手はリカバリー上手 »