« 『すべての美しい闇のために』 | トップページ | 新宿「BERG(ベルク)」の危機 »

2007年11月29日 (木)

YS法ダイエットの極意

私が肩こり体質である理由を理解しました。治療を介して、おもしろい先生に出会うためだったのですね。

今日は肩や首に鍼を打たれつつ、樹齢100年を超える巨木には本当に魂が宿っているので会話が交わせるというお話をうかがい、おまけに、いっしょにダイエットの計画まで立てていただきました。それもありきたりなプランではありません。企業経営で用いられる手法、プロジェクトの問題点を緻密に分析し成功へと導くYS法なるものを駆使しての気宇壮大なダイエットプランです。

先週、先生から宿題を出されていたのです。健康的な食生活と早寝早起きの習慣をつけるにあたって、自分の問題点と解決法を思いつくままに全部書いてきてくださいと。
カフェのテーブルでモンブランとエスプレッソを前に書いていたら、なんだか子ども時代に戻って夏休みの宿題をしているようで、少しばかりわくわくしました。そもそも課題の内容が小学生並みですから。「まよなかに、ワインとチョコレートがやめられないりゆう」「あさ、おきられないりゆう」……。

今週、先生と私はずらりと書き連ねた解決法をいくつかにグループ分けして、重要度ごとに点数をつけていきました。先生はいちばん重要度の高い項目として私が選んだ「つねに腹八分目を心がけます!」を指して、「これ、何パーセント達成できるのが理想だと思いますか?」と尋ねました。

「それはもちろん、100パーセントです」
「で、実際にあなたが達成できそうな確率は?」
「い、いちパーセントです……」
「では、理想=分母、現実=分子にして数値を入れ、100を掛けてみましょう。この項目の達成可能度は、わずか“1”ですね(笑)」

こうして、「週に1度は岩盤浴で老廃物を流す」とか、「夜10時以降に豪飲豪食しない」「就寝前に15分間ストレッチ&ヨガ」といったすべての項目の達成可能度を数値化します。次なるステップでは、重要度を縦軸に、達成可能度を横軸にしたグラフをつくり、各項目の数値をグラフの中に入れていきます。

グラフの中ほどに点が打たれたのが、優先して取り組むといい項目。グラフの右下に点が打たれた項目は、すぐに達成できるけれど効果が低いから、べつにやらなくてもかまわない。グラフの左上に点が打たれた項目は、効果が高いけれどほとんど達成できないから、いま取り組んでも挫折するだけ。腹八分目作戦は、トライするだけ無駄なようです。

このYS法、問題点がどこにあるかがとてもクリアになるうえ、無理なく効果を上げられる方法が自分でみつけられてなかなか楽しいのです。ダイエットしましょうという意欲さえ湧かなくなっていた私ですが、明快で無理のない目標が設定されると、その気になってくるものですね。あとは実行するだけ。そう、やっぱり、実行こそが極意なのでした。

|

« 『すべての美しい闇のために』 | トップページ | 新宿「BERG(ベルク)」の危機 »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

コメント

現在、ン十回目のダイエット真っ只中ですが、割と好調でした。
でした?何故過去形かというと、夜暴食してしまったからです。(泣)
昨日までは、修行僧のような真面目な食生活を送っていて
今月のあたまと比べたら、5kgは減ったので(自慢~!)
また気持ちを引き締めて明日から頑張ります!
あ、明日は飲み会があるから明後日から!(殴)
サマンサさん、腹八分目作戦は期間限定なら実行可ですが
それを継続するとなると、かなり厳しいですよね。
私達のような食べもの方面の理性には「やや難あり」の人間には
食事制限は一番辛いですが、
逆に食事制限が一番効果的なダイエット法だと最近つくづく思うのです。
やっぱり、日々の食事ですよネ。

投稿: じりあ | 2007年11月30日 (金) 01時33分

1ヶ月で5kg減ですか! 素晴らしい成果ですね!
…と同時に、それはリバウンドにつながるペースだということも、じりあさんはきっと誰よりも熟知していらっしゃいますよね。
とつぜんストイックな修行僧と化したり、一瞬にして快楽主義者に逆戻りしたり、私たちの食生活はなんとダイナミックなのでしょう。
じりあさんと私の通算ダイエット回数を足し算すると、天文学的な数字になるような気がしませんか(笑)

投稿: 川口葉子 | 2007年11月30日 (金) 04時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/17219428

この記事へのトラックバック一覧です: YS法ダイエットの極意:

» おいしいコーヒーだけを販売する。本気のコーヒー専門サイト。キングブレンド巧 [【笑顔コーヒー専門店】キングブレンド巧(たくみ)]
なにこれ?!おいしいっ!と、うなるコーヒーを宅配。 [続きを読む]

受信: 2007年11月29日 (木) 01時49分

« 『すべての美しい闇のために』 | トップページ | 新宿「BERG(ベルク)」の危機 »