« 日米、お茶の一期一会 | トップページ | 縁結び・子宝・DADA CAFE…代々木 »

2007年11月 2日 (金)

ライター泣かせの

Staba右の写真は正式な記事には使えない「悪い例」です。スターバックスのロゴの表示が不完全だから。

スターバックスのロゴや名前をメディアに掲載する際には、厳密なルールがあります。神話の人魚セイレーンを象ったこのロゴマークは、全部が見えている完全な形で載せなければなりません。

同様にして、文章の中に「スターバックス」という社名を使うときは、途中で改行が入るとNGが出されます。以下は悪い例:

2007年11月7日から、スター
バックスでは季節限定商品の
クレーム ブリュレ ラテを発売。

以前、まるごと1冊スターバックスについてのムックを書かれたライターさんが苦労していらっしゃいました。雑誌やムックって1行が20文字以下のことも多いので、すぐに改行が来ちゃうんですよね。(このムックでは、私はインタビューされる側だったので「大変ですね」と笑っているだけでしたが、書く側だったらちょっと涙目です)

|

« 日米、お茶の一期一会 | トップページ | 縁結び・子宝・DADA CAFE…代々木 »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

コメント

>途中で改行が入るとNGが出されます

「方広寺の鐘」を思い出しました・・・。
逆らったら、出版社も滅ぼされそう。

投稿: くま | 2007年11月 6日 (火) 01時32分

大阪冬の陣のきっかけになった鐘ですよね。すばらしい想像力の飛躍!(笑)

投稿: 川口葉子 | 2007年11月 6日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/16947187

この記事へのトラックバック一覧です: ライター泣かせの:

« 日米、お茶の一期一会 | トップページ | 縁結び・子宝・DADA CAFE…代々木 »