« シマウマカレー食堂…沖縄(中部) | トップページ | Boulangerie Couques(ブーランジェリー・クーク)…沖縄 »

2007年11月21日 (水)

中田篤さんのうつわ/よかりよ

Utsuwa

沖縄・那覇のギャラリー「よかりよ」で「中田篤 陶展」がおこなわれています。沖縄滞在中、あちこちのカフェでこの陶展の美しいDMを見て心ひかれ、足を運びました。

旅先でうつわを衝動買いするのはお財布にひびくから慎もうと自分をいましめているのに、よかりよでうつわを目にしたら、魅入られたように碗をひとつ購入してしまいました。コーヒー1杯ぶんが、なみなみとではなく、ゆったりと余裕をもっておさまる大きさ。

中田篤(なかたあつし)さんは三重県の作家。陶器に漆を吹きつけて、この淡く繊細な色合いを出しているのだそうです。東京に戻ってから、さっそく沖縄の美しいカフェで購入した高知県の自家焙煎珈琲「はなればなれ珈琲」の深煎りブレンドを淹れて楽しみました。

珈琲豆を購入する際に、カフェのオーナーに「おもしろい名前の珈琲屋さんですね? どういう意味なんでしょう」と訊ねたところ、「私も気になって、ご本人に『なにとなにが、離ればなれなんですか?』と質問してみたんです。答えは『さあ?』でした(笑)」

ますます気になってしまいます。右目と左目でしょうか?

|

« シマウマカレー食堂…沖縄(中部) | トップページ | Boulangerie Couques(ブーランジェリー・クーク)…沖縄 »

98 本日のお買いもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/17135479

この記事へのトラックバック一覧です: 中田篤さんのうつわ/よかりよ:

« シマウマカレー食堂…沖縄(中部) | トップページ | Boulangerie Couques(ブーランジェリー・クーク)…沖縄 »