« Boulangerie Couques(ブーランジェリー・クーク)…沖縄 | トップページ | Yucca.(ユッカ)…吉祥寺 »

2007年11月23日 (金)

ブルータス映画特集号/意志は関係ない

ウディ・アレンがちょこんと座っている黄色い表紙のBRUTUS(12月1日号)に、少しだけ、写真入りで登場しております。ほぼ1番うしろの「M&M」のページ、「MIX&MASHが考える、この16日間でやらなければならいこと」。

編集部から合計30の新刊本や映画や展覧会のリストをいただいて、「この中から好きに5つ選んで、コメントをどうぞ」とのことだったので、ハルキストとしては真っ先に『走ることについて語るときに僕の語ること』をチョイスしました。

100キロ(!)マラソンにも、トライアスロンにも挑んでいる村上春樹。長年にわたり職業的作家を続け、これからも続けていくことを決意している一人の人間が、どのように自分を律し、自分との勝負に勝っていくか。毎日、身体と緻密な対話をすることで見えてくるもの。その地道なトレーニングの積み重ねは、彼自身の「どう生きるか」という姿勢そのもの。どう書くか、どう走るかについて語ることは、要するに生き方を語ることなのです。

最後まで歩かない。どれだけきつくても走り続ける。その意志を支えるものはなんなのでしょう。

昨日、うつぶせになって首筋に肩こり解消の鍼を打たれつつ、「規則正しい早寝早起きの習慣をつけるためにできること」を鍼の先生から教わりました。先生に「意志の弱さでは誰にも負けません……」と告白したら、優しい風貌の先生いわく「意志の問題じゃないんですよ。目標の問題です」

|

« Boulangerie Couques(ブーランジェリー・クーク)…沖縄 | トップページ | Yucca.(ユッカ)…吉祥寺 »

97 本日の1冊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/17160499

この記事へのトラックバック一覧です: ブルータス映画特集号/意志は関係ない:

« Boulangerie Couques(ブーランジェリー・クーク)…沖縄 | トップページ | Yucca.(ユッカ)…吉祥寺 »