« 中田篤さんのうつわ/よかりよ | トップページ | ブルータス映画特集号/意志は関係ない »

2007年11月22日 (木)

Boulangerie Couques(ブーランジェリー・クーク)…沖縄

Couques_02

Boulangerie Couques(ブーランジェリー・クーク)
沖縄県中頭郡読谷村波平1817-5
【Tel】 098-958-0172
【Open】 11:30~19:00(売り切れ次第終了) ※日曜、月曜休
【Map】 Yahoo!地図情報

「大当」交差点の信号機の下、シマウマカレー食堂と並んで、ひときわ海辺の田舎町らしからぬ光を放っているのが小さな小さなブーランジェリー、クーク。イートインはありませんので、テイクアウトして海辺でいただきました。

開店は午前11時30分。開店して15分後の時間に扉を開けてみたら、ひとが3人も立てばいっぱいになってしまいそうな売り場はしんとして、誰の気配もありません。いい色に古びた木枠のガラスケースには、まだパンが3分の1ほど。店内は静まりかえっていますが、おそらく奥の厨房では次々にパンが焼き上がるところで、あるじがてんてこまいしているのでしょう。

もう少したってからのほうがパンが勢揃いしそう、と思って、先にシマウマカレー食堂でお昼ごはんをいただくことにしました。

Couques_01

再びクークの扉を開けたのは12時30分。今度はガラスケースいっぱいの……といっても2段だけですが、焼きたてパンが迎えてくれました。上の段にはクロワッサンやデニッシュ系、下の段にはハード系が並んでいます。奥から表れてガラスケースの前に立ったのは、きゃしゃで繊細な風情の女性。

ハード系が大好きなので、最初にすばやくベリーとチーズを練り込んだ小さなブール系と、シンプルなブール系を選んだのですが、あとひとつが決められません。そうしている間にも、女性が入れかわりたちかわり入ってきて、なんとなく嬉しそうな表情でパンを選んでいきます。

「ハード系以外で、おすすめはどれですか?」
あるじに訊ねてみると、女性のお客さまにはベリーをのせたデニッシュなどが人気です、とのこと。ベリーがかぶらないように、オレンジの房をのせたきれいな色のデニッシュ「オランジェ」をいただきました。

Couques_03

紙袋の中には、食べかたや上手な保存のしかたについてのていねいな注意書きが入っていました。シマウマカレーの直後でしたけれども、海辺まで車を走らせて、陽が照ったり翳ったりする淡いブルーグリーンの海を見ながらクークのパンを堪能しました。

期待したハード系パンは、おいしかったのですが、ピントの合わせ方が私とは違うなと感じました。たまたま前日に宗像堂ベーカリーで、うなってしまうような凄みのあるバゲットを食べたせいもあるかもしれません。

感動したのはオランジェ。さくっとした生地の、くっきり香りたつ苦み。パンに苦みという表現も違和感がありますが、デニッシュの角のこんがり焼けた部分の、カラメルの苦みにも似た甘苦い香ばしさは、デニッシュ系パンの重要なおいしさの一種だと思っています。(そんなわけで、私はデニッシュの角が大好きです!)

※沖縄のカフェの地図を作りました。「沖縄カフェパラダイス~沖縄カフェマップ

Couques_04

|

« 中田篤さんのうつわ/よかりよ | トップページ | ブルータス映画特集号/意志は関係ない »

14 沖縄のカフェ」カテゴリの記事

コメント

小さな小さなパン屋さん
なんだか絵本にでてきそうなパン屋さんですね
普通に通り過ぎてしまいそうな雰囲気なのに
そこにはちゃんと存在していて
見つけた人だけが
扉を開け
おいしいパンと出会えるんですね
海を見ながら食べるのもまた素敵!
沖縄もいい場所がたくさんあるんですね
Feiceも運転してあちこち動きたいです

投稿: Feice | 2007年11月22日 (木) 11時23分

そう、沖縄は小さなお店を始めやすい土地なので、全国から、カフェを作りたい人々や、おいしいパンを焼きたい人々が移住してくるらしいのです。
だから、こじんまりした素敵なお店がどんどん増えているんですね。
Feiceさんがいつか沖縄を訪れる頃には、きっとまた新しいお店もできていることでしょう。

投稿: 川口葉子 | 2007年11月22日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/17147673

この記事へのトラックバック一覧です: Boulangerie Couques(ブーランジェリー・クーク)…沖縄:

« 中田篤さんのうつわ/よかりよ | トップページ | ブルータス映画特集号/意志は関係ない »