« メロヴィング王朝 | トップページ | 有楽町ITOCiA + 有楽町マルイ »

2007年10月10日 (水)

SMILE(スマイル)…駒沢

Smile1

おばあちゃんの玉ネギが、イタリアンカフェ食堂で変身

2007年7月、駒沢にオープンしたイタリアンカフェ食堂「SMILE」。このお店のキッチンでは、オーナー坂下さんのおばあちゃんが実家・岡山で作っている無農薬玉ネギがまるごとローストされ、パルミジャーノ・レジャーノに囲まれておいしいリゾットに変身しています。(写真下・1000円)。

来週、AllAbout「カフェ」でSMILEを詳しくご紹介するので、テスト版を作成して坂下さんに内容の確認をお願いしたら、素敵なお返事をいただいて笑ってしまいました。

「あらためてばーちゃんに歳を確認したところ84歳だったらしいので、もしよろしかったら訂正お願いしてもよろしいですか!ばーちゃんもまだ気にするみたいです」

私は間違えて「85歳」と書いてしまったのです。おばあちゃんに本当に申しわけありませんでした。ある年齢を越えると、ご長寿自慢というものが始まりますよね? そうなったら自分の年齢を多めに申告する場合もあるでしょうと、日頃なんとなく考えていたのですが、決してそんな単純なことではないのですね。

ユーズド家具の並ぶSMILE。カウンターのすみには、おばあちゃんが漬けた梅干しの瓶が大切に置かれています。全粒粉のフォカッチャ、全粒粉のピッツァ各種、パスタ各種、そしてメインの魚・肉料理、ドルチェと、充実のカジュアルイタリアンメニュー。

ランチセットはA~Cの中から好きな料理を選び、サラダ+前菜+自慢のフォカッチャがついて、いずれも1000円です。A:パスタ、B:ごはんもの、C:ピッツァ。

坂下さんはバンビーノ退職後に1ヶ月ほど沖縄各島を旅して回ったことがあり、なかでも宮古島には特別の想いがあるそう。私も宮古島のさとうきび畑のまんなかに建つ小さなカフェで、青空を見上げて放心しながら過ごしたことがあるのですが、坂下さんもそのカフェがお気に入りだったそう。しばし、宮古島の素晴らしさについて歓談しました。宮古島にくらべれば石垣島は都会、そして沖縄本島は大都会なんですよね。

SMILE(スマイル)
東京都世田谷区駒沢2-18-4
【Tel】 03-3412-7525
【Open】 11:45~24:00、土日祝11:45~23:00、無休
【Map】 Yahoo!地図情報
※SMILEの詳細は http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20071008A/


Smile2

|

« メロヴィング王朝 | トップページ | 有楽町ITOCiA + 有楽町マルイ »

01 渋谷・三軒茶屋のカフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/16714424

この記事へのトラックバック一覧です: SMILE(スマイル)…駒沢:

» SMILEでランチ(駒沢、イタリアン) [開業からの日々つれづれ]
[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/b3/0c/jfhcq196/folder/122548/img_122548_51718127_0)]] 最近、週1日のランチdayを木曜日から金曜日に変えました。 今日は最近当院の近くでオープンした「SMILE」というイタリアンカフェに行ってきました。 以前ドリンク無料券を街頭で配っていたのをもらってから行きたいと思っていたのですが なかなか行く機会がなかったのです。(遠方から来られた患者さんには紹..... [続きを読む]

受信: 2007年10月10日 (水) 23時04分

« メロヴィング王朝 | トップページ | 有楽町ITOCiA + 有楽町マルイ »