« PLATE OF PIE.POP(プレート・オブ・パイ・ポップ)…渋谷 | トップページ | SMILE(スマイル)…駒沢 »

2007年10月 9日 (火)

メロヴィング王朝

最近たまに経験するようになった人間の神秘--それは、むかし記憶したことが突然よみがえるのに、最近覚えたことが全然思い出せないこと。それなりに年齢を重ねてきたひとだけが感じることのできる貴重な神秘ですから、興味しんしんでおもしろがってみるのですが、実生活では困ったりもします。

大田区ではこの10月1日から、ゴミの分別方法が大きく変わりました。これまでプラスティックは不燃ゴミだったのですが、サーマルリサイクル収集の実施によって、可燃ゴミとして出すように。これ以上、ゴミを埋め立てる場所がありません!というピンチを打開する苦肉の策のようですが、ダイオキシンのたぐいの問題は解決済みなのかしら?

それはともかく、長いあいだゴミをまじめ分別してきた癖が抜けず、気がつくと分別してしまっているのです。うちにはキッチンにもリビングにも洗面所にも、ダストボックスが2つずつ並んでいるものですから。子どもの頃は環境が変わるのが大好きだったのに、いまや新しい習慣になじむのにちょっと時間がかかるという不思議。

今日は「メタボリック症候群」という言葉が出てこなくなり、あせったあげくに口走ったのが「メロヴィング王朝!」……メしか正解していません。メロヴィング王朝などという単語は、高校時代に世界史で覚えたきり完全に忘れ去っていたのに。高校時代でさえ、文字で読み書きはしても、実際に発音したことは一度もなかったのでは。なんというミステリー。いっそ楽しみたいものです。

同年代の友人には「いくらなんでもアルツ方面になるにはまだ早いんじゃないの?」と笑われましたが、その友人の物忘れぶりは、正直に申し上げて私よりひどいです。(The kettle calls the pot black ass?!)

|

« PLATE OF PIE.POP(プレート・オブ・パイ・ポップ)…渋谷 | トップページ | SMILE(スマイル)…駒沢 »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/16706895

この記事へのトラックバック一覧です: メロヴィング王朝:

« PLATE OF PIE.POP(プレート・オブ・パイ・ポップ)…渋谷 | トップページ | SMILE(スマイル)…駒沢 »