« イルカッフェで「カフェ読」…吉祥寺 | トップページ | ティサネリア銀座…銀座 »

2007年10月26日 (金)

サンタ・マリア・ノヴェッラの杏仁豆腐ソープ…銀座

Tisaneria_04

銀座のサンタ・マリア・ノヴェッラで、迷ったあげくに石鹸をひとつだけ購入しました。

「この小宇宙のような空間でなにかお買いものをしたい。でも、なにを買えばいいのかわからない」という、もどかしい体験をさせてくれるサンタ・マリア・ノヴェッラ。

私がほんとうに欲しいのは、棚に美しく並んでいる商品そのものではないようです。持ち帰りたいのは中世イタリアの修道院につながる小宇宙の空気の断片。(だから通信販売では、肝心のおいしいところが抜けてしまいます)

サンタ・マリア・ノヴェッラの本店はフィレンツェにあります。イタリア最古の薬局としてガイドブックにもよく紹介されていますから、旅行中に訪れた人も少なくないでしょうか。
中世から続く修道院由来の薬局の重厚なたたずまいと、磨き込まれた棚に整然と並んでいる伝統的製法のハーブ製品。私は最初のフィレンツェ旅行でも2度目のフィレンツェ旅行でも、この薬局の扉をおそるおそる開けてみたものの、なにを買っていいのかわからずに眺めただけで終わってしまいました。

銀座のサンタ・マリア・ノヴェッラも、本店に似たクラシカルな内装。そしてやっぱり、どれを買えばいいのかよくわからないのです。カトリーナ・ディ・メディチがアンリ2世のもとに嫁ぐ際に彼女のために調合された香水「王妃の水」の匂いもかいでみましたが、購入にはいたりませんでしたん。柑橘系のトップノートから、むかし、アジア系エアラインの機内トイレに備え付けてあったコロンを連想してしまったのです……。

お店のふくよかなマダムにあれこれ相談してやっと決めたのが、上の「サポーネ・アッラ・マンドルラ」1個(2310円)。「アッラ」って日本人には発音しにくいですね。「ノヴェッラ」も言いにくいけれど。

アーモンドオイルたっぷりのこの石鹸は、映画『ハンニバル』の中でもレクター博士がクラリスに贈っていました。ほのかなアマレットの香りがしますが、お店のマダムが「杏仁豆腐のような香りがするでしょう?」とおっしゃるので、白い姿もあいまって、もはや杏仁豆腐以外の何ものにも見えません。これから杏仁ソープと呼ぶことにします。

お会計をしたら、3階のティーサロン「TISANERIA(ティサネリア)」でハーブティーをどうぞといってドリンク1杯無料チケットを渡されました。ティサネリアのことは、また後日

SantaMariaNovella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)
東京都中央区銀座6-9-5 ギンザ・コマツ1F
【OPEN】 11:00~20:00
【WEB】 http://www.santamarianovella.jp/

※サンタ・マリア・ノヴェッラは日本代理店がなぜか2つあります。もうひとつの代理店が手がけるサンタ・マリア・ノヴェッラ青山のサイトはこちら

|

« イルカッフェで「カフェ読」…吉祥寺 | トップページ | ティサネリア銀座…銀座 »

98 本日のお買いもの」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます♪
写真がとても素敵ですね!写真集の一コマみたい☆
カフェは私も好きでよく行きます。
(でも昔に比べると、行く機会が減ってしまったなぁ。)

ところで、サンタ・マリア・ノヴェッラに日本代理店が2つあるなんて知りませんでした。
びっくりです〜。

投稿: yumi(銀座OL) | 2007年10月26日 (金) 22時05分

コメントありがとうございました。銀座はいま、お楽しみが盛りだくさんですね。
サンタ・マリア・ノヴェッラは、銀座のお店よりも青山のほうが
先にオープンしているのですって(2001年)。
しかし、なぜか銀座、京都、名古屋と展開しているのは別の代理店で、
公式サイトが2つという、よくわからない状態に…不思議ですよね。
今後もヨーロッパの歴史のように複雑な展開になるでしょうか(笑)

投稿: 川口葉子 | 2007年10月27日 (土) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/16879044

この記事へのトラックバック一覧です: サンタ・マリア・ノヴェッラの杏仁豆腐ソープ…銀座:

» Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)の石鹸 [銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日]
とても素敵な石鹸をいただきました Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)のサポーネ・ラッテ(ミルクソープ)です。 サンタ・マリア・ノヴェッラは世界で最も古い薬局のひとつで、創業は1612年。本店はイタリアのフィレンツェにあります。 もともとは...... [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 21時53分

« イルカッフェで「カフェ読」…吉祥寺 | トップページ | ティサネリア銀座…銀座 »