« TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)…銀座 | トップページ | 炭火焙煎珈琲.凛(リン)Cafe Rin…銀座 »

2007年10月18日 (木)

コーヒーの神さまが結ぶご縁(2)

この日高崎で出会った山口さんと、おたがいがル・プティニにいた時期を確認した結果、2年間しっかり重なっていることがわかりました。「きっと、私がお出ししたコーヒーを召し上がってらっしゃいますよ」と。

カフェで働いていたひとの記憶は、お客として訪れていた私の記憶よりもずっと深く濃いようです。お店ではコクテール堂の豆をネルドリップしていたことを、今になって知ることができました。

「ル・プティニの下の中村屋のおばさんが、毎日夕方になるとコーヒーを飲みに上がってくる。いつも会社帰りに立ち寄って、大テーブルの柱の陰に座る人。新宿2丁目の不動産ブローカーの常連さん。階段を上がってくるいつもの顔をいろいろ思い出します」

このような光景は誰にも見覚えのある、日常のありふれたシーンにすぎません。でも、時を経て語られるとき、なんと胸を熱くすることでしょう。もう存在しない喫茶店の中に漂っていた微かなコーヒーの匂いは、その記憶を共有する人と人とのあいだに漂い、今も同じように、心の中のある深い場所をしずかに潤してくれるのです。

|

« TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)…銀座 | トップページ | 炭火焙煎珈琲.凛(リン)Cafe Rin…銀座 »

99 喫茶と散歩の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/16792535

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーの神さまが結ぶご縁(2):

« TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)…銀座 | トップページ | 炭火焙煎珈琲.凛(リン)Cafe Rin…銀座 »