« Aloha Table(アロハテーブル)…横浜 | トップページ | HENRY GOOD SEVEN(ヘンリー・グッド・セブン)…新丸ビル »

2007年9月14日 (金)

DEAN&DELUCA(ディーン・デルーカ)…品川

070914006_2

シティ・オブ・グラス(柴田訳)を読みながら

いくら近くて便利とはいえ、1日に2回もDEAN&DELUCAのカフェに入ったのは、さすがに今日が初めて。午前は新創刊するフリーペーパーの編集長さんたちとの軽い打ち合わせに、午後はひとりの軽食に。デリコーナーでケイジャンチキンサンド(525円)を選んで、ハウスブレンド(300円)といっしょにいただきました。となりのテーブルの女性はラザニアを温めてもらって、いい匂いを拡散させていました。

私のほうのテーブルの主役は、食べものよりもむしろCOYOTE(コヨーテ)最新号。特集は「柴田元幸が歩く、オースターの街」! 柴田氏がポール・オースターのブルックリンにある自宅をたずねておこなった対談や、『シティ・オヴ・グラス』の柴田訳全文を読むことができます。

トゥルー・ストーリーズ』に収録されている『なぜ書くか』の最後の1編は、世の中の作家たちがなぜ作家になったかについて綴った文章の中で、私がいちばん好きなもの。その1編も、気のきいた絵本仕立てでCOYOTEの誌面に登場していました。

柴田氏との対談では、『なぜ書くか』の、ちょっとたまらない後日談が語られています。そしてこんなやりとりも。
柴田  前からずっと、あの話、あなたの作り話じゃないかと思ってたんですけど(笑)。
オースター  ノー、ノー(笑) 僕のトゥルー・ストーリーは本当にトゥルーなのさ。

DEAN&DELUCA(ディーン・デルーカ)品川店
東京都港区港南2-18-1 アトレ品川2F
【OPEN】10:00~23:00
【Web】http://www.deandeluca.co.jp/
【Map】Yahoo!地図情報

|

« Aloha Table(アロハテーブル)…横浜 | トップページ | HENRY GOOD SEVEN(ヘンリー・グッド・セブン)…新丸ビル »

10 その他の東京のカフェ」カテゴリの記事

コメント

All people deserve good life time and credit loans or just consolidation loan would make it better. Just because people's freedom is grounded on money.

投稿: Warren35Lessie | 2012年1月30日 (月) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219376/16448952

この記事へのトラックバック一覧です: DEAN&DELUCA(ディーン・デルーカ)…品川:

« Aloha Table(アロハテーブル)…横浜 | トップページ | HENRY GOOD SEVEN(ヘンリー・グッド・セブン)…新丸ビル »