15 大阪のカフェ

2012年6月10日 (日)

Butter 2号店オープン(大阪・淀屋橋)、表参道パンケーキ交差点

Butter

写真左はユニークな「窯出しクレームブリュレ パンケーキ」

2011年8月、大阪・江坂にオープンして以来、いまだに行列のできるパンケーキ専門店「Butter」。生地やトッピングはもちろん、鉄板にのせて焼くときにも国産の高級発酵バターを惜しみなくたっぷり使ったおいしさが好評だそうですが、その2号店がお客さまが足を運びやすい大阪の繁華街・御堂筋沿いに2012年6月13日にオープンします。

Butter淀屋橋
大阪市中央区道修町3-5-11 OMEビル1F
TEL 06-6226-4411(6月13日オープン)
OPEN 11:30~23:00、無休

淀屋橋店では、看板メニューのパンケーキを進化させた「窯出しパンケーキ」、店内中央に構えた窯で焼きあげる「窯焼きスイーツピッツァ」などのほか、自家製パンをアパレイユに一昼夜じっくりとつけ込み、高級発酵バターで焼きあげるフレンチトーストなどが提供されるそうです。

200℃のオーブンで、ふっくらとスフレ状に焼くパンケーキ。食べてみたいですね。

もちろん、東京でもパンケーキ熱はまだ上がりつづけているようです。平日の午前8時すぎ、表参道の東急プラザ7階のbillsに足を運んだら、8時30分の開店を前に、極上の朝食パンケーキを待つ行列がすでに階段にのびていました。

そして午前10時、東急プラザ裏のEggs'n Thingsの前を通ると、こちらにもパンケーキ待ちの行列が! 表参道交差点付近はパンケーキ密度が異様に高い特殊スポットになっているのです。私たち、いつからこんなにパンケーキに夢中なのでしたっけ?

| | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

大きくて分厚いホットケーキの大陸

Elk01

大阪・天満のELK COFFEE(エルクコーヒー)。いい空気感で、関西の北欧好きの人々にはきっとおなじみですね。コーヒーを注文したらカップを選ばせてくれました。

きちんと淹れられたコーヒーは、深煎りの苦味が美しい。そして、素朴きわまりない味のホットケーキの大きくて分厚いこと!

ふちの形状から察するに、焼くときにリングなどは使用していないのでしょう。迫力ある直径と、中心部で5cmはあろうかと思われる厚さを両立させる心意気をたたえたいと思いました。

「見立て遊び」がくせになっていた子ども時代の私なら、さっそくこのホットケーキをゴンドワナ大陸とかユーラシア大陸に見立てて、ナイフで大陸のかたちに切り刻みながら食べようとしたはずです。とろけるメープルシロップは、海かマグマか。

ELK COFFEE(エルク コーヒー)
大阪市北区天神橋3-10-30 コープ野村扇町1F
TEL 06-6353-0033

| | トラックバック (0)